マクドナルドは来年の1月14日でdポイントカードと楽天ポイントカードの取り扱いを終えますが、決済方法によっては引き続きポイントを貯めたり、使ったりできます。どのような方法を使えば、これまでのようにポイントを貯められるのでしょうか?
「楽天ペイ」を使えば楽天ポイントは引き続き1.5%還元にできる
今年の10月2日から、マクドナルド(日本マクドナルドHD <2702> )ではd払いや楽天ペイが使えるようになりました。これらを使えば引き続きマクドナルドでdポイントや楽天ポイントが貯まります。
以前と同じ還元率を維持したいなら楽天ペイを使いましょう。これまで、マクドナルドで楽天ポイントカードを出して、楽天カードで支払ったときの還元率は、ポイントカード提示で0.5%還元、決済で1%還元の、合計1.5%でした。
楽天ペイを使えば、ポイントカードを出さなくても1.5%のポイント還元になります。楽天カードを使って楽天キャッシュにチャージしてもらえるポイント(0.5%)と決済でもらえるポイント(1%)の合計です。
三井住友カードなら7%ポイント還元──dポイント・楽天ポイントにも換えられる
三井住友カードを使えば最大7%ポイント還元されます。
条件はタッチ決済を使うことで、通常の0.5%還元にカードを使ったタッチ決済はプラス4.5%された5%還元、スマホを使ったタッチ決済はさらにプラス2%の7%還元です。
貯めたVポイントは、dポイントや楽天ポイントに交換できます。交換レートは「Vポイント1ポイント=dポイントもしくは楽天ポイント0.8ポイント」で、還元率が下がりますが、実質dポイントや楽天ポイントを貯められます。
ただし、クレジットカードを差し込んでの決済やiDを使うと、プラスポイントの対象外となることを知っておきましょう。
ポイント支払いは引き続きできる
d払いを使えばdポイントを、楽天ペイを使えば楽天ポイントを、それぞれ引き続きマクドナルドの決済に使えます。使うためには支払い前にアプリでの操作が必要です。
d払いの場合は「ポイント利用」をONにする、楽天ペイの場合は「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックを入れてポイントを使いましょう。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・今月の「おすすめ株主優待」人気ランキング
・「食費を節約」できるお得な株主優待銘柄6選
・「株主優待」の人気記事を読む
・「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法
・ポイ活を始めるなら必読