コロナ禍で高騰した「ロレックス」、中古価格が下落している理由

2023/10/13 16:00

金利上昇や仮想通貨の急落を背景に、高級腕時計ロレックスの中古価格が下がってきているようですが、その人気は依然根強いものがあります。世界と日本とで、高級時計に対する意識の違いや人気モデルの違いなどはあるのでしょうか。 まだまだ世界中で人気のロレックス 購入数が多かった時計ブランドのランキングを見てみると、日本、アメリカ、

金利上昇や仮想通貨の急落を背景に、高級腕時計ロレックスの中古価格が下がってきているようですが、その人気は依然根強いものがあります。世界と日本とで、高級時計に対する意識の違いや人気モデルの違いなどはあるのでしょうか。

まだまだ世界中で人気のロレックス

購入数が多かった時計ブランドのランキングを見てみると、日本、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス、香港すべてでロレックスが1位となっています(Chrono24 Japan 合同会社、2023年2月調査)。

知名度や希少性の高さ、丈夫さなどがロレックスを選ぶ理由に挙げられることが多いようです。

一方で、2020年時点では約37%だった購入数シェア率が最新の調査では約28%になるなど、ロレックスの人気は以前ほど圧倒的なものではなくなってきていることが分かります。

世界とは違う?日本で一番人気のモデルは

日本では特に人気が高いといわれるロレックス。調査結果にもその人気ぶりが反映されており、国別の人気モデルランキングでは唯一日本のみでロレックスがトップ3を独占しています。

また、世界で最も人気が高いモデルは共通してDatejustですが、日本のトップのみDaytonaという結果に。このあたりにも、日本と世界との違いが表れています。

価格は落ち着きつつある?認定中古販売も開始

高級時計専門店GINZA RASIN 銀座中央通り店店長で、日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーターの池田 裕之氏監修の記事によれば、2022年5月を境に上がりすぎた相場が落ち着いてきた、といった傾向も見受けられるとのこと(RASIN WEB MAGAZINE)。

しかし、人気のスポーツモデルにいたっては下げ止まりが見られ、依然としてプレミア価格が続いている状況だそうです。多少のアップダウンはあっても、今後も価格高騰傾向は続いていくだろうとのことで、日本でのロレックス人気はまだまだ続きそうです。

また、近年ではリユース市場に参入する時計ブランドも増えていますが、ロレックスも認定中古時計の販売を2022年12月から開始しています。

一般的な中古販売よりは値が張る可能性もありますが、ロレックス認定中古時計には2年間の国際保証がつくなどのメリットがあります。

気になる人は、こちらもチェックしてみるとよいかもしれません。

文/編集・dメニューマネー編集部
Gyorgy / stock.adobe.com(画像はイメージです)

【関連記事】
「老後破産」しないために読みたい
ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法