しょうゆをはじめ、みりんなどの調味料の製造・販売を行っている、キッコーマン <2801> 。同社がしょうゆづくりをはじめたのは江戸時代初期のことでした。キッコーマンの昔の社名、分かりますか? しょうゆのふるさと・千葉県野田市で創業 同社は、1917年千葉県野田市で創業 。市内のしょうゆ醸造家一族・八家合同で
しょうゆをはじめ、みりんなどの調味料の製造・販売を行っている、キッコーマン <2801> 。同社がしょうゆづくりをはじめたのは江戸時代初期のことでした。キッコーマンの昔の社名、分かりますか?
しょうゆのふるさと・千葉県野田市で創業
同社は、1917年千葉県野田市で創業 。市内のしょうゆ醸造家一族・八家合同で設立したのが、はじまりです。
野田市は古くからしょうゆづくりが盛んで、設立時は200以上のしょうゆの商標がありましたが、1940年までにキッコーマンに統一。キッコーマンの「キッコー」は、カメの甲羅の模様の亀甲が由来です。長寿として知られる亀のように、末永く健康でいられるようにとの願いが込められています。
そんなキッコーマンの創業当時の社名は、「野田醤油株式会社」。1964年にキッコーマン醤油株式会社へ社名変更し、1980年に現在の社名・キッコーマン株式会社になりました。
1963年、ケチャップやトマトジュースでおなじみの「デルモンテ」と提携し、1990年アジア・オセアニアでのデルモンテの商標使用権・販売権を永久取得しています。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「老後破産」しないために読みたい
・ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
・今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
・会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
・「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法