お金持ちが「お金を惜しまないモノ」とは?マネすればお金持ちになれる?

2023/10/26 07:00

お金持ちは、時間を節約できる商品やサービスに対する出費を惜しみません。お金よりも時間のほうが価値があると思っているからです。お金持ちはどんなことにお金を使っているのでしょうか。 待ち時間や移動時間を短くできるサービス お金持ちは、時間を短くできるサービスには惜しみなくお金を使います。たとえば高速道路や有料特急電車で、移

お金持ちは、時間を節約できる商品やサービスに対する出費を惜しみません。お金よりも時間のほうが価値があると思っているからです。お金持ちはどんなことにお金を使っているのでしょうか。

待ち時間や移動時間を短くできるサービス

お金持ちは、時間を短くできるサービスには惜しみなくお金を使います。たとえば高速道路や有料特急電車で、移動時間が減り、仕事やプライベートの時間を増やせるからです。

新幹線で行けば1時間30分ですむのに、5時間以上かかる高速バスを使うということはしません。

電車ではグリーン車に乗る 飛行機では……?

電車に乗る際、お金持ちはグリーン車を好んで使います。広々とした空間に快適な設備が揃っており、まわりを気にせず落ちついて仕事をしたり、ゆっくり休んだりできるからです。

目的地に早く着くわけではありませんが、グリーン車に乗ることで無駄な時間を有意義な時間にかえています。

飛行機の場合は、ファーストクラスではなくビジネスクラスを好む人が多いとされます。搭乗時間にもよりますが、ファーストクラスは高過ぎ、ビジネスクラスでも落ち着いて仕事をしたり休んだりできると判断するためです。

時短家電でわずかな時間・労力もカット

お金持ちは、時短家電もうまく活用しています。たとえば食洗機、ロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機などです。

これらの家電で短縮できる時間はわずかかもしれませんが、そうした小さな時間の積み重ねを大切にします。1日20分の家事でも時短家電がこなしてくれれば、年間でおよそ122時間の自由な時間が生まれる、と考えるのです。

秘書やコンシェルジュなど他人にできることは任せる

お金持ちは高い人件費を使って秘書を雇ったり、コンシェルジュサービスを使うためにプラチナカードの高額な年会費を支払ったりして、他人に任せられる仕事は任せます。自分にしかできない仕事に集中するためです。

お金持ちになるための第一歩は、行動をマネすることにあるといいます。時短家電を使うことや家事代行を使って家事の一部を人に任せることなど、マネしやすいところから始めてみましょう。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「老後破産」しないために読みたい
ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法