ウォシュレットを生み出した「TOTO」、昔の社名知っている?

2023/10/28 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/nKA6t9cuSAePZZMVaJpSmg.jpg
ユニットバス、ウォシュレットを生み出した、TOTO <5332> 。ウォシュレット発売から2年後のCMコピー「おしりだって、洗ってほしい。」 は、大きな話題となりました。同社の昔の社名、知っていますか? 森村グループから独立して設立された TOTOは現代の生活に当たり前となっている、様々な水回り製品を生み出

ユニットバス、ウォシュレットを生み出した、TOTO <5332> 。ウォシュレット発売から2年後のCMコピー「おしりだって、洗ってほしい。」 は、大きな話題となりました。同社の昔の社名、知っていますか?

森村グループから独立して設立された

TOTOは現代の生活に当たり前となっている、様々な水回り製品を生み出しました。1963年にはトイレとお風呂が一体となったユニットバスルーム、1968年には洗面化粧台を発売。そして1980年には温水洗浄便器・ウォシュレットを発売しています。

ウォシュレットの原型は、アメリカで医療用に製造されていたウォッシュエアシート。温水の温度や吐水角度などの課題があったウォッシュエアシートを改良し、ウォシュレットを開発、製品化しました。

同社は、日本の陶磁器産業を代表する、森村グループの日本陶器合名会社(現在のノリタケカンパニーリミテド)の衛生陶器部門を分離し、1917年に設立。 創業当時の社名は、「東洋陶器株式会社」でした。1970年東陶機器株式会社へ変更し、2007年により現在の社名TOTO株式会社となりました。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「老後破産」しないために読みたい
ブラックリストでも作れるクレカ5選【PR】(外部)
今持っている株を売って新NISAで買い直したほうがいい?
会社に転職活動がバレない転職サイトの機能
「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法