風水の教えの中には、金運を上げながら、ダイエットにもなるものがいくつもあります。お金も貯まる上に、夏太りも解消できたら一石二鳥です。
1 運動時の服装は“黒以外”にする
風水では、代謝を促す「火の気」を強めることが大切ですが、黒は「水の気」を持つ色で、水は火を消してしまい、金運を逃すだけでなく、代謝を促せなくなると考えられるので、ダイエット中には“黒以外”の衣類を着るようにしましょう。
代謝をあげてくれる色は、オレンジ系や赤とされています。ほかには、グリーンやペールブルーもダイエット向きの色だそうです。
2 一人で行うスポーツをする
筋トレやウォーキング、ボルダリングなど、勝ち負けを他人と争わないような、1人でもくもくと行うスポーツは金運を上げるのに効果的とのことです。
筋トレの中では、鉄アレイやマシンなど金属に触れるような筋トレがよいそうで、セレブが嗜むような、乗馬もよいとされています。
3 足の裏を塩でもむ
金運は指先や足裏から入ってくるものなので、お風呂に入ったときに、足裏に粗塩をつけてマッサージするとよいとされます。
塩には清めの作用があるので足裏が清められ、金運が入ってきやすくなり、足裏のつぼの刺激で、ダイエット効果も期待できます。
4 毎日キッチンの床をきれいに掃除する
風水師のDr.コパさん曰く、キッチンの床が汚れていると金運が落ちるだけではなく、太りやすくなるので、きれいに掃除するようにとのことです。
足元が汚れているとむだ遣いに走りがちになるそうなので、掃除機をかけるだけではなく、毎日床をぞうきんでふくと、金運と体の代謝が上がるとされています。
5 ヒップアップを心がける
風水でヒップ(お尻)は「金の気」のパーツと言われているので、ヒップアップの意識で金運もアップするそうです。
補正下着を使用したり、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使うようにしたり、座りっぱなしにならないように心がけたりするだけでも、運気がよくなるかもしれないそうです。
文・おいかわ しほ(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・節約の味方!コストコ活用術
・コスパ最高の格安SIM【PR】(外部)
・引っ越しや転職で9月からの手取りが減る?
・「老後資金」の作り方【PR】(外部)
・お金持ちに学ぶお金の考え方