食品から日用品、アパレルなど幅広く商品を展開するオンラインショップは、実際に店舗へ行く手間が省け、生活には欠かせませんが、商品を買うためには「ささげ」が重要な役割を示しています。いったいどんなことをさす言葉なのでしょうか? 通販で物を買うときに必ず見ている“ある言葉の頭文字” 「ささげ」とは、“撮影”、“採寸”、“原稿
食品から日用品、アパレルなど幅広く商品を展開するオンラインショップは、実際に店舗へ行く手間が省け、生活には欠かせませんが、商品を買うためには「ささげ」が重要な役割を示しています。いったいどんなことをさす言葉なのでしょうか?
通販で物を買うときに必ず見ている“ある言葉の頭文字”
「ささげ」とは、“撮影”、“採寸”、“原稿”、この3つの言葉の最初の文字を取ったものです。
通販サイトでは実際に商品を直接見て、触って確認することができません。そのため顧客が得られる情報は限られるため、サイトに掲載された写真・サイズ・商品説明が重要な役割をし、購買につなげるには具体的に商品をイメージしてもらうことが大切です。
ささげ業務の「撮影」は、視覚情報として伝えるため一つの商品に対し複数の写真を撮影します。撮影と分類されていますが、実際は撮影した後の加工や編集をし、掲載するまでの業務のことです。
「採寸」は商品のサイズを数値化し、衣類以外の雑貨、家具などでも重要な情報源です。
「原稿」は写真だけでは伝えきれない、商品の詳しい情報や魅力を文章で表現します。
時間短縮 につながる「ささげ業務の外注」
ささげ業務は、それぞれの分野で専門的な知識や、まとまった時間が必要です。
商品が増えていくほど、他業務に使える時間が減るため、外注する通販事業も多いようです。
普段、私たちが使っている通販サイトでは、このように商品情報の見せ方を工夫し、消費者が安心して買えるように最善を尽くしているのです。
文/編集・dメニューマネー編集部
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