アメリカの感謝祭翌日に行われるブラックフライデーが日本でも行われるようになり、今年は11月24日(金)です。店舗だけでなくネットショップでもセールが行われるので、お得に買い物するために、事前に準備しておきましょう。
お得に買い物する方法1 キャンペーンにエントリーする
ブラックフライデーで割引率やポイントの還元率が上がるためには、キャンペーンへのエントリーが必要なことがあるので、よく買い物するサイトやクレジットカードのサイトを確かめて、必要ならエントリーしましょう。
Amazonのブラックフライデーは11月24日から12月1日まですが、昨年のブラックフライデーでは事前にエントリーして1万円以上買い物をするとAmazonポイントの還元率が最大11%までアップするキャンペーンなどが行われました。
今年も同じようなキャンペーンが期待できるので、Amazonで買い物をするならエントリーしておきましょう。
お得に買い物する方法2 ポイントモールを経由する
ネットショップで買い物をするなら、ポイントモールを経由すればポイントがお得に貯まります。これはブラックフライデーに限らず使える方法です。
例えばdカードやdカードゴールドを持っている人は「dカードポイントUPモール」経由して、ドコモの通販サイト「dショッピング」、Amazon、Yahoo!ショッピングもなどで買い物するとdポイントが0.5~1.5%もらえます。
お得に買い物する方法3 生活に必要な大きな買い物をする
ブラックフライデーで安くなるからといっても、必要なものを買っては意味がないので、生活に必要な大きな買い物ができないか考えましょう。たとえば冷蔵庫や洗濯機といった家電の買い替えなどが考えられます。
よく使うものを新しくし使いやすくなれば生活の質も高まるでしょう。また、家電などの大物は値引き額も大きくなります。
昨年のブラックフライデーではヨドバシカメラが自社ECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」で、約23万円する冷蔵庫を約4万円引き、約13万円のエアコンを約3万円割引しました。今年も同じくらいの割引が期待できるかもしれません。
ただし、割引特価のものは数が限られていることがあるので、事前に狙っている商品をいくつかのオンラインショップや価格比較サイトで確かめておくといいかもしれません。
文・山田千景(ライター)
編集・dメニューマネー編集部
【関連PR記事 / 外部サイト】
・ブラックリストに載っても作れるクレカ!審査が甘めな5選
・【即日発行OK】今すぐ作れるクレジットカード5選
・コストコで使えるおすすめクレカ5選
・【厳選】通りやすい?審査が不安な人向きのクレカ6選
・dポイントで投資できる?100ポイントからでOK!