水道代の平均金額はいくら?水道代が高くなる絶対NG行為も…

2021/08/01 05:20

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/wmEJ0YciTjOqgPecQiuEew.jpg
家の水道料金を高いと感じますか?家計の見直しで食費や光熱費に目をつける人もいるでしょう。なぜなら毎日使うからこそささいなことに気をつけるだけで節約につながる可能性が高いからです。そこで今回は、水道料金の平均額や節約をする方法を紹介します。水道料金の平均額は4,000円台!水道料金は、上水道の料金と下水道の料金、消費税の

家の水道料金を高いと感じますか?家計の見直しで食費や光熱費に目をつける人もいるでしょう。なぜなら毎日使うからこそささいなことに気をつけるだけで節約につながる可能性が高いからです。そこで今回は、水道料金の平均額や節約をする方法を紹介します。

水道料金の平均額は4,000円台!

水道料金は、上水道の料金と下水道の料金、消費税の合計金額で請求されるのが一般的です。総務省が調査した「2020年度家計調査」によると総世帯の上下水道料金の1ヵ月平均は、4,265円でした。

上水道料金は、基本料金と従量料金からなります。基本料金以上の水を使ったら従量料金が発生し使った分だけ料金が加算される仕組みです。下水道がある地域では、上水道を使った量に応じて汚水排出量が算出されます。

シャワーの水を出しっぱなしにしていない?

ここからは、簡単にできる水道料金の節約法を紹介します。生活の中で多くの水を使う場所といえばお風呂。湯船だけでなくシャワーを利用する人も多いのではないでしょうか。特にシャワーは、少しの工夫で節約することができます。

頭や顔を洗っている際に水を出しっぱなしにしていませんか?実は、シャワーの水を出しっぱなしにすると毎分10~12リットルほどの水を無駄にしている可能性があります。こまめに水を止めたり節水できるシャワーヘッドに替えたりすると良いでしょう。

トイレの水って使い分けている?

最新モデルのトイレは、節水タイプが多い傾向です。便器メーカーTOTOの調査によると1987~2001年の旧モデルにおける便座標準洗浄水量は1回あたり約13リットル、1999~2004年の商品は「大が約8リットル」「小は約6リットル」でした。つまり「小」を利用するほうが節約できます。

つい習慣でどんなときでも「大」を使っている人もいるかもしれません。「小」の水量で十分と判断すれば「大」でなく「小」を使うように心がけてみてはいかがでしょうか。家族一人ひとりが使い分ければこれまでよりも水道料金を節約できるはずです。

ちょっとした工夫や心がけで水道料金は節約できる

今回紹介した節約方法以外にもさまざまな方法があります。例えば食器を洗ったり歯磨きをしたりするときに水を出しっぱなしにしないなど日常生活でのちょっとした工夫や心がけです。家計の節約だけでなく有限となる水資源を守る意味でも日々の節水を意識していきたいですね。

文・山村望愛

(2021年7月30日公開記事)