ジャポニカ学習帳を手がける「ショウワノート」の昔の社名、何だった?

2023/12/14 16:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/oF7AMLkqSKefaqaKD3otxw.jpg
ショウワノートは、「ジャポニカ学習帳」の製造・販売で知られています。ジャポニカ学習帳は1970年に発売し、累計販売数14億冊以上 にものぼるロングセラー商品。小学生の頃、使った人も多いことでしょう。同社の昔の社名、分かりますか? 1956年からノートメーカーに 緑色の表紙に、あまり見かけない珍しい花や昆虫の写真が特徴の

ショウワノートは、「ジャポニカ学習帳」の製造・販売で知られています。ジャポニカ学習帳は1970年に発売し、累計販売数14億冊以上 にものぼるロングセラー商品。小学生の頃、使った人も多いことでしょう。同社の昔の社名、分かりますか?

1956年からノートメーカーに

緑色の表紙に、あまり見かけない珍しい花や昆虫の写真が特徴の、ジャポニカ学習帳。表紙の写真は、同社の取材班が撮影した世界で1枚のオリジナル写真を使っています。

同社の創業は、1947年。富山県高岡市で、封筒や伝票をつくるために設立されました。1956年から主力を学習帳の生産に切り替えます。

1970年に「ジャポニカ学習帳」を発売。名前は、小学館の“大日本百科事典ジャポニカ”が由来で、発売当初は辞典から写真を転載していたそうです。1971年からCMを開始すると、一気に認知度が高まり、小学生の憧れのノートとして売り上げを伸ばしました。

そんな同社のもともとの社名は、「昭和紙工株式会社」です。1956年、昭和ノート株式会社へ社名変更し、1978年にショウワノート株式会社へ再変更されました。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
カードローン・スマホローンのよくある7つの疑問(PR)
「dジョブスマホワーク」で高ポイントをもらう方法
「老後破産」しないために読みたい
dポイントで投資できる?100ポイントからでOK!(外部)
ポイ活特集