家計を見直したい

「家計管理」を簡単に続けられるたった1つの極意【画像で分かる】

2024/01/17 05:00

「節約できない」「家計簿をつけても続かない」……。そんな悩みを抱えている人は多いはずで、実際、家計管理はなかなか面倒くさくて続けられないものです。 家計管理を長く続けるためには、とにかくシンプルにすること。「これだけはやるべき」ということを一つの極意にまとめてみました。 なぜ続かないか? 家計管理するに
家計管理のコツ,画像で分かる,鈴木愛子,dメニューマネー編集部
(画像=鈴木愛子,dメニューマネー編集部)

「節約できない」「家計簿をつけても続かない」……。そんな悩みを抱えている人は多いはずで、実際、家計管理はなかなか面倒くさくて続けられないものです。

家計管理を長く続けるためには、とにかくシンプルにすること。「これだけはやるべき」ということを一つの極意にまとめてみました。

なぜ続かないか?

家計管理のコツ,画像で分かる,鈴木愛子,dメニューマネー編集部
(画像=鈴木愛子,dメニューマネー編集部)

家計管理するには、お金がいつ、いくら入って、いつ使ったかを把握する必要があり、そのためには「家計簿」が必要と考える人が多いようです。

ただ、家計簿をつけたことがある人の多くが感じていると思いますが、面倒くさくて続かないものです。実際、各種の調査やアンケートでも、「家計簿をつけられない」理由の第1位が「めんどくさいから」です。

家計簿をつけるかどうかはともかく、家計管理を長く続けるには、「とにかく簡単に(面倒くさくない)方法で家計が分かる仕組み」をつくることです。

具体的には、各種の支払いをキャッシュレス化するなど、面倒なことはとにかくスマホに任せてしまうことが大切です。

現金だとこんなことが困るかも

家計管理,画像で分かる
(画像=鈴木愛子, dメニューマネー編集部)

キャッシュレスにせず、現金のままだと、いろいろと困ることがあります。まずATMなどからの引き出しに手数料がかかりますし、そもそも銀行やATMに行く手間もかかります。

現金だと落としたり無くしたりする危険性もあります。買い物で現金払いすると、レシートを家計簿に書く作業が必要で、面倒くさいでしょう。

しかし、キャッシュレスにして銀行口座やクレカとひもづけてしまえば、手数料がかからなくなったり、ATMに行かなくても済むようになったりします。

また、スマホならパスワードロックなどをしておけば、紛失しても使われないようにできます。さらに、キャッシュレス決済では、お得なクーポンや割引サービスなどがたくさんあります。

そしてなにより、キャッシュレスにして家計簿アプリとひもづけてしまえば、お金を使った履歴が自動転記されるので、レシートをみながらいちいち書き写す必要がなくなります。

どんな手順でキャッシュレスにすればいいの?

家計管理のコツ,画像で分かる,鈴木愛子,dメニューマネー編集部
(画像=鈴木愛子,dメニューマネー編集部)

キャッシュレスにするために具体的にすることは、まずQRコードなどを使った各種の決済アプリやクレカをスマホにひもづけ、支払いをスマホでできるようにすることです(スマホではなく、クレカを持参しての支払いでもキャッシュレスにはなりますが、最近はスマホにひも付けたほうがお得になることが多いです)。

それ以外にも、家計簿アプリや銀行アプリを使うとよいでしょう。記入の手間がかからなくなるうえに、銀行に支払う手数料も安くなるのでお得です。

具体的には何を入れればいい?

家計管理のコツ,画像で分かる,鈴木愛子,dメニューマネー編集部
(画像=鈴木愛子,dメニューマネー編集部)

キャッシュレス生活で具体的に使いたいアプリとしては、まず「キャッシュレス決済サービス」として、Apple PayやGoogle Payがあります。これらはクレカやSuicaなどの交通系電子マネーなどをひもづけられます。また、d払いやPayPay、楽天PayなどのQRコード決済アプリもよいでしょう。

次に「家計簿アプリ・サービス」としては、マネーフォワードMEやZaimなどがよく使われているようです。

さらに、銀行サービスであればdスマートバンクや三菱UFJダイレクトなどのほか、自身が使っている銀行のスマホアプリをインストールして使うとよいでしょう。

構成・デザイン・鈴木愛子(フリーライター)
編集・濱田 優(dメニューマネー編集長)
画像・canva.com

dスマートバンク

【関連記事】
カードローン・スマホローンのよくある7つの疑問(PR)
節約の味方!コストコ活用術
コスパ最高の格安SIM【PR】(外部)
【即日発行OK】今すぐ作れるクレジットカード5選(外部)
お金持ちに学ぶお金の考え方