システムキッチンを生み出した「クリナップ」の昔の社名、何だった?

2024/02/09 16:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/HpZYGFBdQliScFuKjkA8ZQ.jpg
システムキッチンやシステムバスルーム、洗面台などの水まわりの製品を手がける、クリナップ <7955> 。現在の社名は、あるスポーツが由来です。同社の昔の社名、わかりますか? 1949年東京都で創業 クリナップは、もともと1961年にブランド名として商標登録されました。野球での強打者を表すクリーンアップ(3、

システムキッチンやシステムバスルーム、洗面台などの水まわりの製品を手がける、クリナップ <7955> 。現在の社名は、あるスポーツが由来です。同社の昔の社名、わかりますか?

1949年東京都で創業

クリナップは、もともと1961年にブランド名として商標登録されました。野球での強打者を表すクリーンアップ(3、4、5番)に、当時の主婦の味方である“流し台、調理台、ガス台”を当てはめたことが由来です。

同社は1949年、井上登氏がケヤキ材の座卓を製造・販売するために個人事業としてスタート。1954年には、井上食卓株式会社を設立し、1960年、井上工業株式会社へ社名を変更しています。現在の社名であるクリナップ株式会社となったのは、1983年のことでした。

当時の日本のキッチンはコンクリート製や木製が主流でしたが、1956年公団晴海団地にダイニングキッチンにステンレス流し台が設置されたことにより、一般家庭にも大きく普及しました。その後、同社はヨーロッパのオーダーメードのキッチンユニットを改良し、日本向けに「システムキッチン」を開発しています。

現在も広く使われている“システムキッチン”という言葉は、同社が生み出した和製英語です。当時盛んだったシステム論からヒントを得て、家事仕事を1つにまとめ上げることを表して名づけられました。

文/編集・dメニューマネー編集部