1月30日に格安スーパー「ロピア多治見店」がオープンし、入場制限がかかるほどの大行列ができました。ロピアは、昨年10月に「日本一テレビに出るスーパー」とも呼ばれるアキダイを買収したことでも話題を呼んでいます。「業務スーパー並みに安い」といわれるロピアで、さらにお得に買い物をする方法はあるのでしょうか。
業務スーパー、オーケーとの違いは?
ロピアは神奈川県を中心に、全国に85店舗を展開しています。一方、ロピアと比較されることの多い業務スーパーは全国に1,050店舗、オーケーは東京都・神奈川県を中心に144店舗あります。
一概にどこが一番安いとはいえませんが、ロピアは肉や魚などの生鮮食品が特に安く、オリジナル商品も多く取りそろえています。一方で業務スーパーはパンや冷凍食品などが特に安く、オーケーは歯磨き粉やシャンプー、ハンドソープなどの日用品をドラッグストアより安く買えます。
肉の日と公式アプリは要チェック
ロピアでは曜日によって安くなるものが違うので、公式アプリ「ロピタ」でよく行く店舗のチラシを確認しておくとよいでしょう。チラシは毎週火曜に更新されるので、よく行く店舗を「マイ店舗」に登録しておくと、いち早くチラシをチェックできます。
たとえば、ある店舗では月曜日は野菜や果物、火曜日は総菜、水曜日は鮮魚、木曜が食品、金曜が精肉とセール商品が変わるようです。
また、29日の「肉の日」付近に肉類の特売を行う店舗も多く、時には入場制限がかけられるほどの人気ぶりだそうです。
加えて、ロピアが力を入れているオリジナル商品もお買い得です。ロピア自社製「薫煙荒挽ウインナー」 や「濃厚焼きチーズケーキ」、冷凍の「骨なしフライドチキン」、「プロの味 贅の頂 煮込みハンバーグ」、オリジナルのパン商品など、ジャンルは多岐にわたります。
クレカが使えない!まとめ買いの際は要注意
注意したいのは、一部店舗以外ではクレジットカードが使えないことです。また、2020年4月末でPayPayの取り扱いも終わっています。まとめ買いをする際などはカードを使いたいかもしれませんが、使えないことを覚えておきましょう。また、業務スーパーの一部店舗でもクレジットカードは使えません。
ロピアはここ数年で知名度を高め、テレビやSNSでも話題になっています。まずは近くに店舗がないか、確かめてみましょう。
文/編集・dメニューマネー編集部
画像・stock.adobe.com(画像はイメージです)