業界用語が現場で飛び交っているイメージのある、テレビ業界ですが、言葉の中には、「トラ」と「ぬすむ」というものがあり、番組を作るうえで欠かせないもののことをさします。それぞれどんな意味なのでしょうか? 「トラ」の意味は? 「トラ」とはエキストラの略のことで、英語の「extra(エキストラ)」から来ており、「臨時の」という
業界用語が現場で飛び交っているイメージのある、テレビ業界ですが、言葉の中には、「トラ」と「ぬすむ」というものがあり、番組を作るうえで欠かせないもののことをさします。それぞれどんな意味なのでしょうか?
「トラ」の意味は?
「トラ」とはエキストラの略のことで、英語の「extra(エキストラ)」から来ており、「臨時の」という意味合いです。
映画やドラマなどの撮影でキャスティングされた俳優さん以外 の応援出演者 のことです。
一般的に出演料(ギャラ)は少なく、交通費込みの謝礼という形での支払いが多いようです。
そのためトラに参加しようとする人のほとんどは、「芸能人を間近で見られるかも」という思いや、ちょっとした俳優気分が味わえることを楽しみに参加する人も多い です。
さらに、内部のエキストラのことを「内トラ」といい、撮影スタッフがエキストラとして出演することもあります。
「ぬすむ」の意味は?
「ぬすむ」とは、映像上のウソをつく、ごまかすという意味です。
たとえば、撮影時に何度かカメラポジションを変えたとき、映像上手前にあるテーブルが邪魔になることや 、カメラと被写体の位置の関係上、通常の美術セットより、故意に位置を変えたほうが演出上効果的な場合に、本来の位置とは別に動かすことをさします。
冒頭の「テーブルの位置をぬすむ」とは、テーブルを少しずらして位置をごまかす、人の目を盗むということです。
文/編集・dメニューマネー編集部