老後破産しないために…60歳までに絶対やめた方がいいこと3選

2021/08/26 14:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/A2HyAdxWTIWa92nPXjVKwg.jpg
老後、年金だけでは生活できずに貯金も尽きてしまって困窮する「老後破産」。ニュースなどで見聞きして不安に感じている方も多いのではないでしょうか。老後破産を防ぐため、できるだけ早くやめておきたいお金の使い方を3つご紹介します。NG1.見栄のための出費まずやめたいのが「見栄のための出費」です。物を買ったり何かを決めたりすると

老後、年金だけでは生活できずに貯金も尽きてしまって困窮する「老後破産」。ニュースなどで見聞きして不安に感じている方も多いのではないでしょうか。老後破産を防ぐため、できるだけ早くやめておきたいお金の使い方を3つご紹介します。

NG1.見栄のための出費

まずやめたいのが「見栄のための出費」です。物を買ったり何かを決めたりするとき、「みんなこうしているから」「これを持っていないと恥ずかしい」「ケチだと思われたくない」など周りからどう思われるかではなく、自分はどう思うかを基準にすると、幸福度も上がり無駄遣いも防げます。

NG2.無計画な浪費

老後、どんぶり勘定で無計画にお金を使っていると、年金生活が苦しくなってしまうかもしれません。退職金で一気に貯金残高が増えたことで気が大きくなって散財してしまう方もいますし、現役時代から収入が激減したものの生活水準を下げられず追い詰められてしまう方もいます。

老後の生活にいくら必要で、退職金や年金はいくらもらえて、毎月貯金をいくらずつ取り崩せば一生もちそうなのか、事前にシミュレーションするなどして計画的に使っていくのがおすすめです。

NG3.言われるがままの投資

老後の生活が不安だからといって、よく理解しないまま銀行や証券会社のすすめる投資商品にお金をつぎ込むのは危険です。お金を運用して増やすことは有効ですが、そのためには営業担当者の話を鵜呑みにするのではなく、まず自分でよく調べてみましょう。

最低限、どんな投資方法があるのか、どんなリスクがあるのか、リスクや手数料を抑えるにはどうすればいいのかなど基礎知識をもった状態で取り組みたいところです。

老後に向けてお金の使い方を見直そう

「仕事を引退して悠々自適に楽しく暮らしたい」など老後の希望を実現できたとしても、しばらくたって途中でお金が尽き、その生活を続けられなくなってしまったらつらいですよね。

老後生活とお金は、切っても切れない関係です。しあわせに年齢を重ねていくために、早いうちからお金と向き合う時間を確保し、無駄遣いを減らしたり計画的に貯蓄に励んだりしておきたいところです。

文・ばばえりFP事務所代表)
関西学院大学商学部卒業後、銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
老後のための、幸せ貯金計画
「老後のお金」3つのポイント
豊かな老後のための3つのToDo
人生100年時代に必要な「生涯学習」って?
独身女性が安心できる貯金額はいくら?