2021年8月度テレビCM放送回数ランキングが発表され、トップ2は1位がIndeed、2位はニトリと前月と同じ結果に。3位には前月8位のUQ mobileが5ランクアップして入り、前月3位の出前館は14位に落ちた。
自動車関連、スマホ関連の商品・サービスなどが多くランクイン
調査したのはSMN株式会社のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジ。対象は2021年8月度の全国地上波25局、BS放送6局で放送されたテレビCMの放送回数だ。トップ10は次の通り。
21年8月度 商品別テレビCM放送回数 | ||
---|---|---|
順位(前月) | 商品名(企業名) | 放送回数 |
1(1) | Indeed(Indeed Japan) | 4051 |
2(2) | ニトリ(ニトリ) | 3951 |
3(8) | UQ mobile(UQコミュニケーションズ) | 3796 |
4(4) | Y!mobile(ソフトバンク) | 3279 |
5(10) | キューピーコーワゴールドαプレミアム(興和) | 3078 |
6(1733) | ザ・ガードコーワ整腸錠α3+(興和) | 3058 |
7(5) | スーパー自動車保険(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド) | 3036 |
8(1804) | バンテリンコーワサポーター ひざ専用(興和) | 3025 |
9(607) | iPhone12(UQコミュニケーションズ) | 2897 |
10(18) | キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク(興和) | 2893 |
トップ10のうち、興和の商品が4点ランクインしている(11位も同社)ほか、スマホ関連の商品が3点入っている。興和の商品がトップ20に5件がランクインし、5件合計のテレビCM放送回数は1万4,822回となったことについて、ゼータ・ブリッジは、「ランキング20位総計のテレビCM放送回数(58,591回)の約25%」にあたると指摘。その上で、「興和は、前月7月度のランキングでも6件ランクインしており、夏の人々の体調をサポートしたいという企業の想いが引き続き感じられる結果」と分析している。
なお11位以下、20位までの結果をみると、リクルートの商品・サービスが3点入っている(リクナビNEXT、スーモ、カーセンサー)。このほか13位にAmazonプライム(アマゾンジャパン)、15位にソニー損保の自動車保険(ソニー損害保険)、19位にLINEMO(ソフトバンク)などが入った。
1位から20位までを俯瞰すると、自動車保険が2点(チューリッヒ、ソニー損保)、自動車選びサイトが2点(18位にグーネット=プロトコーポレーション、20位にカーセンサー)と、自動車関連の商品・サービスが4点入っているのも興味深い。
データではこのほか、エリア別の放送回数ランキングも出ており、東京と名古屋の首位はIndeed、大阪の首位はニトリ、福岡の首位は高山質店(タカヤマ)、札幌の首位はUQ mobileだった。
文/編集・dメニューマネー編集部
画像・metamorworks / stock.adobe.com
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