リクルートエージェントとマイナビエージェントの違いは、求人数の多さです。2023年3月21日現在、リクルートが公開求人366,541件、非公開求人273,842件であるのに対しマイナビエージェントは公開求人45,361件、非公開求人18,057件となっており、 合計求人数はリクルートがマイナビより10倍も多いです。

一方2023年オリコン満足度調査「転職エージェント」総合1位を獲得したマイナビは、リクルートと比べサポートが手厚いといえます。結論としては、 両社を併用するのが1番です。

今回はリクルートとマイナビを求人数やサポートの手厚さ、対応年齢など、あらゆる面から徹底比較。 実際に2社を利用して転職活動を行った経験のある筆者が、体験談をもとにそれぞれに向いている人の特徴を紹介しましょう。

リクルートエージェントとマイナビエージェントの違い

リクルートエージェントとマイナビエージェントとの違いをまとめました。 大きく異なる点は求人数のみです。

求人数はリクルートがマイナビの10倍

リクルートエージェントはマイナビエージェントの10倍の求人を保有します。2023年3月21日現在、リクルートが 公開求人366,541件、非公開求人273,842件であるのに対しマイナビエージェントは公開求人45,361件、非公開求人18,057件となっており、 合計求人数はリクルートがマイナビより10倍も多いです。

サービス名 リクルートエージェント マイナビエージェント
公開求人数 371,646件 45,138件
非公開求人数 257,449件 17,814件
求人エリア 全国 関東・関西が中心
申し込み

対応年齢について、いずれも年齢制限なし

リクルートとマイナビはいずれも利用者の年齢制限がありません。 しかし、マイナビは 「年齢制限はないが、年齢とのバランスなどによっては、求人紹介や転職サポートのサービス提供ができない場合がある」と公言しています。 とはいえ年齢に見合う経験やスキルがない場合、求人が限定される点はどこも同じでしょう。

利用者満足度が高いのはマイナビエージェントだが、サポートの手厚さは担当者による

利用者満足度に着目するとマイナビはリクルートより高いといえます。マイナビは2023年、オリコン満足度調査「転職エージェント」にて総合1位、また「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」の3つの評価項目別ランキングでも1位を獲得しました。 利用者の満足度で選ぶならマイナビエージェントがおすすめです。

とはいえサポートの手厚さは、リクルートエージェントとマイナビエージェントというより、担当者によって異なります。 エージェントの評判が良いといっても実際担当者にあたってみないとわかりません。

なお、リクルートもマイナビも担当者を変更できます。

\2023年オリコン満足度調査総合1位!/

サイトの設計はいずれも簡素

リクルートもマイナビも簡素で要点がまとめられたサイト設計が特徴です。 いずれも転職成功ノウハウなど、読み物コンテンツを提供していますが、dodaと比べシンプルなコンテンツとなっています。

「 転職活動の息抜きとなるような読み物を読みたい・ツールで気分転換したい」そんな方にはdodaがおすすめです。

dodaには、転職成功者のさまざまな体験談を紹介する「わたしの転職エピソード」のほか、 年収査定や転職タイプ診断など、各種診断ツールが豊富にそろいます。

引用:dodaのサービスについて、詳しくはこちら

\年収査定や適性診断が楽しい!/

職務経歴書作成ツール使いやすさも大差はない

リクルートエージェントにもマイナビエージェントも、職務経歴書の自動作成ツールを提供しています。 次の3点すべて共通しており、大きな差はありません。

  • フォーマットが用意されている
  • 希望職種・条件などプロフィールを入力する
  • 職務概要は例文を見ながら記載する

リクルートエージェントとマイナビエージェント、どっちが向いている?

より幅広い選択肢から、自分に合う企業を見つけたい方にはリクルートが、サポートの手厚さを重視したい方には マイナビが向いています。

多くの求人を比べて最適な企業を見つけたい人はリクルート

幅広い選択肢から自分に合う仕事を見つけたい、何事も選ぶときはたくさんのものを比べないと気が済まない、そんな方はリクルートがおすすめです。

リクルートの求人数は60万超で業界トップです。「もっと違う求人があったのでは」内定獲得後、そんな風に不安に陥らずにすみます。

\求人数業界トップ!/

利用者満足度の高さで選ぶならマイナビ

「実際に利用している人の満足度が高いところがいい」そんな方はマイナビが向いています。 利用者を対象とした満足度ランキングで、マイナビは例年上位を獲得。

  • 2023年オリコン満足度調査総合1位
  • 2022年掲載情報満足度ランキング1位
  • 2021年就活サイト総合ランキング1位

サポートの手厚さは担当者による、といえど、丁寧な対応が組織に根付いているのではないでしょうか。

マイナビエージェントのサービスについて詳しくはこちら

\2023年オリコン満足度調査総合1位!/

マイナビエージェントとリクルートエージェントは併用するのがおすすめ

リクルートとマイナビで迷ったら、いずれも登録しましょう。迷うより前に、登録してみて、担当者の対応を比較して 合う担当者がいたらそちらに絞ってください。求人の幅も広がりますし、いいとこどりできます。いずれも登録は無料なので、躊躇せず第一歩を踏み出してください。

\求人数業界トップ!/

\2023年オリコン満足度調査総合1位!/