将来の生活への不安が広がる中、投資に関心を持つ人が増えている。そのような顧客のニーズに対応するべく、金融各社も様々な金融サービスを提供しているようだ。とくに近年、投資の入り口となりやすい「少額投資」関連のサービスが目立っている。
そこで本稿では、少額投資関連のサービス、商品として「ポイント投資」「おつり投資」「インデックス投資」「1株投資」「ロボアド」の5つについて解説しよう。
少額投資に関連するサービス5選
ここでは、投資をはじめるにあたって少額で投資ができる始めやすい金融サービスや商品を紹介する。
(1)ポイント投資
ポイント投資とは、各社が提供しているポイントで投資ができるサービスだ。
あらかじめ投資資金を用意することなく、手持ちのポイントで投資を体験できるのが最大の魅力だ。厳密には、ポイントを現金化して運用するものと、現金化せずに運用できるものに分けられる。
(2)おつり投資
おつり投資とは、電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済を行った際に発生する「おつり(端数)」を積み立てていくサービスだ。あらかじめ設定しておいた金額(500円、1,000円など)のおつりを自動的に投資に回せるため、自然と投資習慣が養われていくのが特徴である。
(3)インデックス投資
インデックス投資とは、日経平均株価やTOPIXなどの株式指標(インデックス)を基準とした投資方法のことだ。市場平均を狙うところに特徴がある。少額からインデックス投資ができる投資信託も提供されているため、気軽にはじめつつ、「長期・積立・分散」という投資の王道を実現することも可能だ。
(4)1株投資
1株投資とは、文字通り1株から株式投資できるサービスのことだ。現状、株式の多くは「単元株(100株など)」未満の購入はできないが、1株単位でも購入できるサービスだ。1株あたりの価格が数千円ほどの安い銘柄を狙えば、無理なく少額投資をはじめることができる。通常の株式投資を体験してみたい方に最適だ。
(5)ロボアド(ロボアドバイザー)
ロボアドとは、コンピューターのアルゴリズム(人工知能)に基づくアドバイスを参考にしながら投資できるサービスだ。種類としては、アドバイスを受けて投資をするタイプのものと、投資を一任できるものがある。投資に時間や労力をとられたくない人や冷静な判断が苦手な人などに向いているサービスと言えるだろう。最低投資金額が低いところを選べば、少額投資も可能となる。
少額投資をはじめてみよう
いずれの金融サービスも少額からはじめられるため、投資の導入としては最適だ。ただし、中には手数料が高く設定されているものもあるため、慣れてきたら、手数料も考慮してみるといいだろう。少額投資によって、今から将来の資産形成をはじめてみてはいかがだろうか。
(2020年5月18日公開記事)