dメニューdメニュー

クレカ、現金……スマホ決済はチャージの仕方で還元率が変わる【連載】

2021/12/24 19:45

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/VreSXktARIufOWsRwop9UA.jpg
スマホ決済の利用率が高まっていますが、 実はチャージのやり方次第で、利用時におけるポイント付与の有無、還元率などが異なります。 セブン-イレブンATMなどから現金でチャージ 口座からスマホ決済へ直接チャージをする場合の還元率は、以下のようになります。 PayPay0.5% d払い0.5% au PAY0.5% L

スマホ決済の利用率が高まっていますが、 実はチャージのやり方次第で、利用時におけるポイント付与の有無、還元率などが異なります。

セブン-イレブンATMなどから現金でチャージ

口座からスマホ決済へ直接チャージをする場合の還元率は、以下のようになります。

PayPay0.5%
d払い0.5%
au PAY0.5%
LINEpay0%
メルペイ0%
楽天ペイ現金チャージ不可

全体的に還元率は低めで、0%のスマホ決済もあります。楽天ペイのように、現金からのチャージができないサービスもあり、ATMなどからチャージする方法はポイ活の面ではあまりメリットがないといえるでしょう。

指定のクレカ払いでチャージ

スマホ決済と紐づいたカードからチャージを行った場合、還元率は以下のようになります。

PayPay0.5%
d払い1.5%
au PAY1.5%
LINEpay1%
メルペイクレカチャージ不可
楽天ペイ1%

現金チャージと比べると、全体的にポイントの還元率が上がっています。支払いだけでなくチャージでも指定クレカをスマホ決済のサービスとひもづけたほうがお得です。

ただ、PayPayは現金の場合と変化なし、メルペイはそもそもクレカによるチャージができないので注意しましょう。

指定の銀行からのチャージで高還元のキャンペーンも!

場合によっては、銀行からのチャージでも高還元が狙えることがあります。特定の銀行口座からPAY 残高へチャージすると、抽選で数万円がもらえるキャンペーンが行われたこともあります。

今後も銀行からのチャージがお得になる可能性が出てくるかもしれないので、利用しているペイサービスのキャンペーン案内はチェックしておきましょう。

使っているスマホ決済で最もポイントがつくチャージ方法を見定めみよう

スマホ決済のチャージ方法を変えるだけで、もらえるポイントを増やせたり、高還元のキャンペーンに参加したりできます。まず使っているスマホ決済にどのチャージ方法が一番お得か見定め、あとは時折メールやプッシュ通知でくるキャンペーンのお知らせをチェックしましょう。

キャッシュレス・ポイント有段者への道

文・酒井富士子(マネーライター)
編集・dメニューマネー編集部

(2021年10月23日公開記事)