買い物などで貯まったポイントをdポイントへ交換すると最大15%増えるキャンペーンが11月から行われる予定で、ポイ活ライターはいち早く準備をしています。今回のキャンペーンの概要と、事前にしている準備を紹介します。
増量キャンペーンは年に数回、それまでに他社ポイントを貯めておく
増量キャンペーンは定期的に行われていて、直近では2024年8月でもれなく10%増量、その前3月には、11月と同じ最大15%(もれなく10%、抽選で+5%)増えるキャンペーンが行われていました。
dポイントを貯めたい人も、このdポイント増量キャンペーンを見越して、普段から “他社のポイント”をしっかり貯めておくことが欠かせません。
増量になるポイントは、JCBカードを使って貯まるOki Dokiポイント、りそな銀行で貯まるりそなクラブポイント、松井証券で貯まる松井証券ポイント、ふるさと納税のふるなびで貯まるふるなびコイン、東京ガスのパッチョポイント、ポイントサイトのドットマネーのポイントやPeXのポイントなどがあります(以下、一例)。
Oki Dokiポイント
リクルートポイント
りそなクラブポイント
松井証券ポイント
ふるなびコイン
パッチョポイント
ドットマネー
PeX
なお11月1日ではなく、11月中旬や12月から対象になるポイントもあります。
ポイ活ライターが事前にやっていること──リクルートポイントを貯めておく
この増量キャンペーンに向けて、ポイ活ライターである筆者がしていること、やろうとしていることは大別して2つあって、まず一つ目は、ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーのサイトでリクルートポイントを貯めることです。
これらのサイトではdポイントも貯められますが、リクルートポイントを貯めておいて、増量キャンペーンのタイミングでdポイントに交換するわけです。
サイトを使ってdポイントをもらうと、当然ながら10%増量キャンペーンの対象にはなりません。
なお、これまでのキャンペーンでは、毎回リクルートポイントは対象になっています。
事前にやること──各ポイントサイトのポイントをドットマネー・PeXに変える
もう一つ、済ませておこうと思っていることは、モッピーやハピタス、ポイントインカム、ちょびリッチ、ポイントタウンといったポイントサイトのポイントを「ドットマネー」や「PeX」へポイント交換しておくことです。
モッピーやハピタスなどのポイントも、直接dポイントに交換できますが、それだと増やせません。
各種ポイントサイトの中で増量キャンペーンの対象になっているのは、ドットマネーとPeXです。
ひと手間かかりますが、ドットマネーかPeXに移して、キャンペーン期間中にdポイントに交換することで、もれなく増やせます。
文・谷口久美子(フリーライター/ファイナンシャル・プランナー)
大学職員を経験後、結婚・出産し、子育てをしながらFP資格を取得。現在は、金融メディアを中心に執筆活動中。20代で貯金1000万を達成、現在は世帯で年間300超の株主優待を取得。ポイ活にも詳しく、1年で約40万ポイント獲得した年も。
編集・fuelle編集部