【経済クイズ】2022年秋頃にパークが開園する「ジブリ」の映画最新作は?

2022/03/05 18:45

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/N8pbypY7QUa4nhtryKYcCw.jpg
2022年秋頃、愛知県に開園が予定されている「ジブリパーク」。その名のとおり、『もののけ姫』や『天空の城ラピュタ』などスタジオジブリの世界観を体現するといい、ファンにはたまらない施設になりそう。数多くの名作映画を生み出してきたスタジオジブリですが、最新作は次のうちどれでしょうか。 ①『風立ちぬ』 ②『思い出のマーニー』

2022年秋頃、愛知県に開園が予定されている「ジブリパーク」。その名のとおり、『もののけ姫』や『天空の城ラピュタ』などスタジオジブリの世界観を体現するといい、ファンにはたまらない施設になりそう。数多くの名作映画を生み出してきたスタジオジブリですが、最新作は次のうちどれでしょうか。

①『風立ちぬ』
②『思い出のマーニー』
③『劇場版 アーヤと魔女』

「ジブリパーク」のアトラクションとしても登場予定

3つの作品はどれも「ジブリ」の生み出した名作映画としてたくさんの人に感動を与えてきた作品です。

正解は③の『劇場版 アーヤと魔女』。2021年8月に公開された、宮崎吾朗監督による作品です。

原作は、『ハウルの動く城』の原作者でもあるダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの児童書で、作中では自分が魔女の娘とは知らずに成長した孤児アーヤの姿が描かれています。

①の『風立ちぬ』は2022年1月時点で宮崎駿氏が監督を務めた最新作として知られています。宮崎駿氏は、この映画作品を最後に長編アニメ制作からの引退を発表しましたが、のちに長編映画の制作に復帰すると引退を撤回。現在、『君たちはどう生きるか』の制作をしているといいます。

②の『思い出のマーニー』もジブリ作品ですが、監督は米林宏昌氏。同作は、米林監督にとっては2010年公開の『借りぐらしのアリエッティ』以来、4年ぶりの作品。「第88回アカデミー賞長編アニメ映画賞」にノミネートされています。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2022年1月3日公開記事)