右利きのほうが年収が高い?前澤友作氏やビル・ゲイツ氏は左利き?

2022/04/10 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/S2jzCnLpS9SzCYWjkDe12g.jpg
世の中には「右利き」の人と「左利き」の人がいる。両利きという人もいるが、基本的にはたいてい利き手は左か右。利き手が違うと、ある調査で「特別な違い」があることも明らかになっている。どうやら「年収」にも差があるようだ。 アメリカ──左利きの人は平均年収が5.7%低い 右利きと左利きの年収について調べたのは、Joshua G

世の中には「右利き」の人と「左利き」の人がいる。両利きという人もいるが、基本的にはたいてい利き手は左か右。利き手が違うと、ある調査で「特別な違い」があることも明らかになっている。どうやら「年収」にも差があるようだ。

アメリカ──左利きの人は平均年収が5.7%低い

右利きと左利きの年収について調べたのは、Joshua Goodman氏というハーバード大学の経済学者だ。

Goodman氏が公開した論文によれば、調査対象者となった25〜29歳のアメリカ人のうち、左利きの人の平均年収は2万1,120ドル(約260万円)、右利きの人の平均年収は2万2,420ドル(約270万円)だったという。

その差は1,310ドルで、パーセンテージにすると、左利きの人のほうが5.7%ほど、平均年収が低いということになる。

イギリス──左利きの人は平均年収が12.2%低い

イギリスでも33〜34歳を対象に調査を行っており、左利きの人の平均年収は1万7,310ポンド(約270万円)だったのに対し、右利きの人の平均年収は1万9,720ポンド(約310万円)だった。

その差は2,410ポンドで、パーセンテージにすると左利きの人のほうが12.2%ほど、平均年収が低い。アメリカでもイギリスでも、同じような結果となっているわけだ。

「右利きの人のほうが優秀」とは断言できない

Goodman氏の論文では、アメリカとイギリスにおける調査の両方で、左利きの人は右利きの人より平均年収が低いという結果が出ている。日本を含めて世界には左利きの人が10%程度いると言われているが、左利きの人にとってはショックに感じる結果だ。

しかし、だからといって、右利きの人のほうが優秀と断言できるわけではない。別な英文の論文では、左利きのほうがテストの点数が高いという調査結果や、IQも左利きの人のほうが高いという調査結果が示されている。

つまり、企業において働く際の平均年収が高くても、学習能力や知能が高いかどうかなどは別問題というわけだ。ちなみにビジネスの世界で活躍している左利きの人も多く、例えば米マイクロソフトの共同開発者であるビル・ゲイツ氏や、日本人実業家でZOZO <3092> 創業者の前澤友作氏も左利きだ。

平均年収は努力次第でいくらでも高められる

ちなみに、利き手と年収を調べたGoodman氏の論文が完全に正しかったとしても、あくまで平均年収の差は「傾向」であり、努力次第で左利きの人が右利きの人より稼ぐことは、ビル・ゲイツ氏や前澤友作氏のように、当然ながらもちろん可能だ。その点は最後に書き添えておきたい。

文・岡本一道(経済ジャーナリスト)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
山田真哉-横川楓 対談「お金の教育をするならいきなり『家計管理』じゃダメ」
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
これが「老後破産」の前兆!知っておくべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?徹底比較(外部サイト)
貯金1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと