出力の見直しと軽量化でトータルバランス向上
今回、CRF250LおよびCRF250 RALLYのフルモデルチェンジにあたり、従来から好評のオンロードでの扱いやすい性能はそのままに、オフロードでの走破性を高めるなど、よりトータルバランスに優れたモデルとすることを狙いに、力強い出力特性の実現と徹底的な軽量化が行われました。
CRF250Lは、「On(日常の便利さ)とOff(休日の楽しさ)に磨きをかけた『Evolved※1 ON-OFF GEAR』」を開発コンセプトに、市街地などのオンロードでの扱いやすさと、オフロードでの走破性を高次元で両立。
デザインは、競技用モトクロスマシン「CRF450R」のイメージを踏襲し、シャープで力強いスタイリングとしています。今回、新たに薄型のLEDヘッドライトを採用することで、軽量かつスリムな印象とアグレッシブな走りを予感させています。
カラーリングは、レーシングイメージ溢れるエクストリームレッドを設定。
また、日常での扱いやすさと足つき性に配慮した最低地上高245mm、シート高830mmのCRF250Lに対し、前後のサスペンションストロークを伸長し、シートの厚みを変更することで最低地上高285mm、シート高880mmを確保し、オフロード走破性を向上させたCRF250L<s>をタイプ設定することで、ユーザーの多様なニーズや嗜好に応えるラインアップとなっています。
CRF250 RALLYは「The Dakar Replica週末の冒険者」を開発コンセプトに、市街地からオフロードまで幅広いシチュエーションでの扱いやすさと、従来から好評を得ているツーリング性能や快適性をより一層向上させる開発が行われました。
デザインは、ダカールラリーに参戦するレーシングマシン「CRF450 RALLY」の思想を受け継いだ、ウインドプロテクション性能に優れた大型ウィンドスクリーンやカウル、フレームマウントの左右非対称の二眼LEDヘッドライトにより、250ccクラスの枠を超えた威風堂々とした存在感のあるスタイリングを実現。今回、新たに容量12Lの大型フューエルタンクを採用し、燃費性能およびツーリング性能を向上。さらに、ハンドルウェイトの採用やステップにラバーを追加するなど各部の熟成を図り、振動の軽減や快適性、居住性を追求しました。
カラーリングは、CRF450 RALLYを彷彿させるエクストリームレッドを設定。また、日常での扱いやすさと足つき性に配慮した最低地上高220mm、シート高830mmのCRF250 RALLYに対し、よりオフロード走破性を向上させることを目的に、前後のサスペンションストロークを伸長(最低地上高275mm、シート高885mm)させたCRF250 RALLY<s>をタイプ設定することで、お客様の多様なニーズや嗜好に応えるラインアップとしています。
※1 Evolvedとは「進化させていく」という意味
CRF250L主要諸元
全長×全幅×全高:2,210×820×1,160(2,230×820×1,200)mm
最低地上高:245(285)mm
シート高:830(880)mm
最小回転半径:2.3m
車両重量:140kg
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
最高出力:24ps/9,000rpm
最大トルク:23N・m/6,500rpm
変速機:6速マニュアル
燃料タンク容量:7.8L
タイヤサイズ:前 80/100-21M/C 51P/ 後 120/80-18M/C 62P
価格:59万9,500円(税込)
発売日:2020年12月17日
※()内はSタイプ
CRF250 RALLY主要諸元
全長×全幅×全高:2,200×920×1,355(2,230×920×1,415)mm
最低地上高:220(275)mm
シート高:830(885)mm
最小回転半径:2.3m
車両重量:152kg
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量:249cc
最高出力:24ps/9,000rpm
最大トルク:23N・m/6,500rpm
変速機:6速マニュアル
燃料タンク容量:12L
タイヤサイズ:前 80/100-21M/C 51P/ 後 120/80-18M/C 62P
価格:74万1,400円(税込)
発売日:2020年12月17日
※()内はSタイプ
(2020年11月13日公開記事)