dメニューdメニュー

江戸時代も人は家計管理に悩んでいた「武士の家計簿」──GWに見たい「お金」の映画3

2022/04/29 10:30

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/w5pg-njbThSjheItNB4ypQ.jpg
GWを家でゆっくり過ごす人に見てもらいたい、お金やビジネスについて学べる映画の紹介。ジブリ作品、マクドナルドの誕生に迫った洋画につづいて最後に紹介するのは、邦画です。 「武士の家計簿」──家計の収支管理が悩ましいのは昔も今も同じ 「武士の家計簿」は、江戸時代後半のとある武家を舞台に、家計の収支コントロールについて学べる

GWを家でゆっくり過ごす人に見てもらいたい、お金やビジネスについて学べる映画の紹介。ジブリ作品、マクドナルドの誕生に迫った洋画につづいて最後に紹介するのは、邦画です。

「武士の家計簿」──家計の収支管理が悩ましいのは昔も今も同じ

「武士の家計簿」は、江戸時代後半のとある武家を舞台に、家計の収支コントロールについて学べる作品です。

代々加賀藩の経理係としてつかえている猪山家は、身分が高くなるにつれて出費が増え、生活が苦しくなってしまいます。そこで、そろばんが得意な8代目・直之は、家計を見直すことを提案。みんなで倹約生活に励みます。

子どもに家計状況を示したうえで収支コントロールの方法を実践で教えていくのは、まさに「家庭でのマネー教育」の元祖。これから子供にお金の教育を始めたい……という人にはきっと参考になるでしょう。

2010年作品/日本
監督:森田芳光
出演:堺雅人、仲間由紀恵ほか

GWに見たい映画

インフレについて学べる「紅の豚」
マック誕生秘話!「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」
江戸時代も家計管理は悩み「武士の家計簿」

文・山田千景(ライター)
編集・dメニューマネー編集部
画像・© 2010「武士の家計簿」製作委員会

【関連記事】
10月に「児童手当特例給付」が廃止へ
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
「老後破産」の前兆!知るべき「NG行為」
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
1000万円ためる人が「絶対にやらない」4つのこと