節約術

アパート・マンションの退去費用を減らすための4つの対策!請求「ゼロ円」にできるかも?

2022/12/17 10:00

アパートやマンションから引越しをする際に請求される「退去費用」ですが、住んでいる間に工夫しておくことで、請求額が安くなります。なぜ退去費用が高くなるのかを理解して、その原因を作らないようにすれば、退去費用がゼロ円になることもあります。 対策1 床にキズがつかないようにする キャスター付きのイスなど、家具を引きずって床に

アパートやマンションから引越しをする際に請求される「退去費用」ですが、住んでいる間に工夫しておくことで、請求額が安くなります。なぜ退去費用が高くなるのかを理解して、その原因を作らないようにすれば、退去費用がゼロ円になることもあります。

対策1 床にキズがつかないようにする

キャスター付きのイスなど、家具を引きずって床にキズができてしまうと、修理費用を請求されるので、チェアマットやカーペットなどを敷いて、床を保護しておきましょう。

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、入居者の不注意でできてしまった傷の修繕費用は入居者負担とされています。

対策2 室内でたばこを吸わない、ペットはケージに入れて壁や柱は保護

退去費用が高くなる原因でよくあるのはたばことペットなので、家の中でたばこを吸わないようにする、ペットはケージなどに入れて傷ができやすそうな壁や柱をあらかじめ保護しておきましょう。

対策3 退去前にしっかり掃除して印象を良くする

部屋が汚れていると、見た目のイメージで退去費用が高くなることがあるので、退去立ち会いの前に、目立った汚れをきれいに掃除して、印象アップを狙いましょう。

「イメージで変わるの?」と思われるかもしれませんが、変わることはあります。「普段からきちんと掃除していなかったのでは」「この汚れは古くからあって落ちないのでは」と考えられてしまいます。

対策4 退去前の確認には必ず立ち会い、請求の見積もりはすぐにサインしない

退去前に修繕箇所などの確認が行われますが、これには必ず立ち会い、請求された金額が高いなと感じたら、その場でサインせず検討しましょう。

実は払わなくていいお金が含まれているかもしれないからです。サインをしてしまった後で値引き交渉をしようとすると手間が増えるため、納得できない場合は、見積書を持ち帰らせてもらいましょう。

これらの対策のほかに、これから新しい家に引っ越す人は、生活を始める前に、前からあった汚れや傷は写真を撮って証拠として残しておくとよいでしょう。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
絶対避けたい!「老後破産」特集
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
いつ借りる?借り換える?「住宅ローン」
積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
お金が貯まる?「風水・占い」特集