「年末ジャンボのハズレ券」は捨てないで!宝くじの敗者復活戦で賞品が当たる?

2022/12/17 17:00

今年の年末ジャンボ宝くじの抽選日は12月31日ですが、この日を過ぎてもハズレ券を捨ててはいけません。翌年にハズレ券を対象とした、宝くじの「敗者復活戦」ともいわれる行事が待っているからです。毎年実施されるこの行事の抽選日や賞品を見ていきましょう。 9月2日に「宝くじの日 お楽しみ抽せん」が実施される 毎年9月2日の「宝く

今年の年末ジャンボ宝くじの抽選日は12月31日ですが、この日を過ぎてもハズレ券を捨ててはいけません。翌年にハズレ券を対象とした、宝くじの「敗者復活戦」ともいわれる行事が待っているからです。毎年実施されるこの行事の抽選日や賞品を見ていきましょう。

9月2日に「宝くじの日 お楽しみ抽せん」が実施される

毎年9月2日の「宝くじの日」には、前年の9月1日からその年の8月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじのハズレ券を用いた抽選会が行われます。1973年に始まっているので、次回で50回目となる恒例行事です。

次回の抽選は2023年9月2日

次回の抽選は2023年9月2日に実施されます。対象となるのは、2022年9月1日から2023年8月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじのハズレ券なので、今年の年末ジャンボも含まれます。

なお、スクラッチは宝くじ券の裏面に記載がありますが、数字選択式の宝くじは対象外です。

お楽しみ抽せんではどんなものが当たる?

参考までに、下4桁「4445」が当選番号となった2022年度の商品は、ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)、今治ホテルスタイル タオルセット、ステンレスタンブラー(真空二重構造)、エレット LEDスタンドライト、ソラリラ キャンピング鍋4点セット。この5品目の中から好きな1品目を選べるというものでした。

例年、こうした実用的な賞品がラインナップされているようです。

当選券の締め切り日と送り先

当選券の郵送締切日は、「宝くじの日」の約2ヵ月後の10月31日。当日消印有効ですが、当選番号の発表からあまり日がないので注意が必要です。

当選券の送り先は以下のとおりで、宝くじ売り場では申し込みを受け付けていません。

〒100-8692 日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱第800号 「宝くじの日」係

当選券の裏面枠内に住所・氏名、裏面余白に電話番号を明記の上、簡易書留または特定記録郵便で郵送しましょう。3週間程度で「お楽しみ商品カタログ」が送られてくるので、好きな商品を選んで同封の申込ハガキを返送すれば、申し込みは完了です。

公式サイトで宝くじを購入した場合は、サイトの「マイページ」で当選確認や「お楽しみ商品カタログ」受け取りの手続きができます。

現在販売されている年末ジャンボ宝くじの「敗者復活戦」が行われるのは、2023年9月2日。この日まで、ハズレ券は大切に保管しておきましょう。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
絶対避けたい!「老後破産」特集
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
いつ借りる?借り換える?「住宅ローン」
積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
お金が貯まる?「風水・占い」特集