dポイントは「1ポイント1円」で使えることは誰もが知っていますが、実は「1ポイント1セント」でも使えます。ハワイやグアムなど外国でも使えるのです。円安のさなかではありますが、コロナ禍が落ち着き、そろそろ海外旅行したいと考えている人は要チェックです。
お得に使うには「円安」の時がいい
海外でdポイントをお得に使うには、なるべく円安の時がよいでしょう。たとえば1ドル145円の時と132円の時を比べると、1ドル145円のときは1セントが1.45円。つまり1ポイントの価値は1.45円です。同じように1ドル132円の時は1ポイントが1.32円ということなので、円安のときのほうがポイントの価値は高いということになります。
ポイントを貯めたいなら、なるべく円高の時のほうがお得に貯められます。日本国内で100円1ポイントもらえるのに対し、ハワイでは1ドルで1ポイントなので、上の例では、145円の時よりも132円(円高)の時のほうが、1ポイントを獲得するために必要な額が低いためです。
旅行時のレストランやホテルでdポイントを使おう
ハワイでは、Eggs' n Things、ジーニアスラウンジやアップロールカフェなど現地の有名店のほか、千房ホノルル店も対象店です。グアムではトニーローマやニッコーホテルのスパ アユアランなどがあります。
このほかにも、dポイントは韓国や台湾でも貯まりますし、使えます。dポイントを貯めたけどあまり使っていないという人は、海外旅行の際、現金ではなくポイントで払ってみてはどうでしょうか。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・絶対避けたい!「老後破産」特集
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
・いつ借りる?借り換える?「住宅ローン」
・積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
・お金が貯まる?「風水・占い」特集