「東京でプラス、千葉でマイナス!」輸送業界の業界用語「マイナス」って何?──【ビジネス・業界用語】

2023/01/09 09:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/5RbtYIWvSFa4An3InuIlzw.jpg
物流の要といえばトラック輸送。物流事業全体の市場規模の約70%をトラック輸送が占めています。 一方で、ドライバー不足が深刻な問題となっています。「マイナス」などの重労働の割に、賃金が上がらないのが要因の一つといわれます。 「マイナス」は、ある作業を表す言葉ですが詳しい意味を知っていますか。 「マイナス」は体を使った“あ

物流の要といえばトラック輸送。物流事業全体の市場規模の約70%をトラック輸送が占めています。

一方で、ドライバー不足が深刻な問題となっています。「マイナス」などの重労働の割に、賃金が上がらないのが要因の一つといわれます。

「マイナス」は、ある作業を表す言葉ですが詳しい意味を知っていますか。

「マイナス」は体を使った“ある作業”

  「マイナス」とは、トラックから積んでいた荷物を降ろす作業です。荷降ろしをするため、重量がマイナスになるところからきています。逆にトラックへ荷物を積みこむ作業を「プラス」といいます。一般的に荷物の積み降ろし作業は、ドライバーがおこないます。

荷物は主に、パレット(荷物をくくりつける台)ごとにフォークリフトで降ろすか、バラバラに手で降ろします。

ドライバー不足は申告で、2028年度にドライバーが27.8万人不足すると予想されています(鉄道貨物協会)。生産性が伸びず、さらに高齢化で労働年齢人口が減れば、ドライバー不足により物流が滞り、経済成長に深刻な影響をおよぼしそうです。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
絶対避けたい!「老後破産」特集
初心者が投資を始めるなら何がおすすめ?(外部)
いつ借りる?借り換える?「住宅ローン」
積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
お金が貯まる?「風水・占い」特集