上司や取引先から「この仕事のプライオリティーを上げて」と指示されたことや、同僚から「あのタスクのプライオリティーは低めでお願い」という会話をしたことはないでしょうか。「プライオリティー」ですが、日本語(漢字)ではどのように書くのでしょうか。 「プライオリティー」を決めて生産性を上げる プライオリティーは英語で“prio
上司や取引先から「この仕事のプライオリティーを上げて」と指示されたことや、同僚から「あのタスクのプライオリティーは低めでお願い」という会話をしたことはないでしょうか。「プライオリティー」ですが、日本語(漢字)ではどのように書くのでしょうか。
「プライオリティー」を決めて生産性を上げる
プライオリティーは英語で“priority”と書きます。
いま、様々な業界で業務が複雑化しており、仕事をする上で効率化が求められています。効率よく仕事をする上で重要視されているのがプライオリティーです。この単語を使用する場面では、後に「高い」や「低い」とつける事が多くあります。
国立国語研究所「外来語」委員会は、プライオリティーを「優先順位」と言い換えることを提案しています。意味として「他のものごとよりも重要性が高いものとして、優先する度合い」と解説しています。
プライオリティーは「優先順位」
前出の委員会は、用例の中で「公共投資の配分の優先順位の見直しが避けられない」という文を示しています。
委員会は手引きの中で「プライオリティーがある」など、文脈によっては「優先権」と言い換えることを示しています。 また、「真っ先にすべきこと」などと、分かりやすく言い換えたり説明を付けたりすることが望まれる場合もあるとも解説しています。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
・ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
・絶対避けたい!「老後破産」特集
・積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
・人気シリーズ「銀行員が教える」