投資で資産を増やしたい

統一地方選挙がスタート、選挙関連での注目5銘柄

2023/03/31 07:00

4年に一度の統一地方選挙のうち知事選などが告示されましたが、統一地方選は株式市場の関連銘柄への関心が高まり、前回、前々回も投票日近辺の約2ヵ月前から、関連銘柄の平均上昇率が日経平均を上回っていました。今回、選挙関連として注目されている銘柄には、どんな会社があるのでしょうか(本文3月28日終値)。 パソナグループ──出口

4年に一度の統一地方選挙のうち知事選などが告示されましたが、統一地方選は株式市場の関連銘柄への関心が高まり、前回、前々回も投票日近辺の約2ヵ月前から、関連銘柄の平均上昇率が日経平均を上回っていました。今回、選挙関連として注目されている銘柄には、どんな会社があるのでしょうか(本文3月28日終値)。

パソナグループ──出口調査など人材派遣大手

人材派遣大手パソナグループ <2168> は、投票所近辺での出口調査や投票所での受け付け業務などを手がけています。株価は1850円です。

イムラ──国内の封筒シェア2割の最大手

国内の封筒事業ではシェア2割を占める最大手イムラ <3955> は発送代行もしており、ダイレクトメールの企画、顧客リスト管理や封入発送までを一手に引き受けています。株価は981円です。

グローリー ──自書式投票用紙の分類機を製造

紙幣や硬貨などの金銭処理機の大手メーカーグローリー <6457> は、選挙関連では自書式投票用紙の分類機を製造しています。紙幣や投票用紙などを正確に見分け、高速に処理する技術を強みとしています。株価は2914円です。

ムサシ──選挙関連機器の老舗

情報や選挙関連システムのムサシ <7521> はを投票用紙の分類機器、投票箱などの選挙関連用品にも強みをもち、およそ50年前から投票用紙の計数機を販売しています。株価は1600円です。

トランス・コスモス──世論調査などの受託代行大手

コールセンターやビジネスの受託代行大手トランス・コスモス <9715> は、世論調査などのマーケティングを受託しています。また、過去の国政選挙などで、インターネット媒体の利用状況についての調査・分析も実施しています。株価は3190円です。

なお、本記事は市場での注目度が高い銘柄を紹介する目的であり、投資を推奨するものではありません。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
絶対避けたい!「老後破産」特集
積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
人気シリーズ「銀行員が教える」