銀行サービスを使ってポイントを毎月155ポイント、さらにクレジットカードと組み合わせてポイントを二重取り──。ドコモと三菱UFJ銀行が作ったdスマートバンクなら、dポイントがたくさん貯められます。
dスマートバンクで年間最大1,860ポイントがもらえる
dスマートバンクは、dアカウントと三菱UFJ銀行の口座をひもづけて使う、デジタルバンキングサービスです。特徴は、ドコモのサービスなのでdポイントが貯めやすいことです。
dスマートバンクでは、1ヵ月で最大155ポイント、年間では1,860ポイントもらえることになります。これは、ドコモの携帯料金かdカード引き落としを設定すると毎月50ポイント、給与や年金の受取(10万円以上/回)で毎月5ポイント、d払い残高に5,000円以上チャージをしてお買物すると毎月最大100ポイントがもらえるからです(d払い残高へのチャージでもらえるポイント数は、dポイントクラブの会員ランクによります)。
ローソンならdスマートバンクがもっとお得に
注目したいのは、貯めたdポイントを1ポイント1円ではなく2円換算で使う方法があることです。
それはローソンのお試し引換券を使う方法です。これならdポイントを約2倍の額の商品と交換できます。たとえば2023年4月の例では、販売価格127円のプリンが60ポイント、販売価格173円のアイスが80ポイントで交換できました。
これはローソンに限って使える方法で、交換できる商品が限られてしまいますが、他では1ポイント1円換算なので、もらったポイントの使い方としては賢いと言えるでしょう。
ローソンでお得な情報はほかにもあります。dスマートバンクの口座への入出金の際、ローソンATMを使えば、毎月1回もれなく10Pontaポイント、抽選で2,000Pontaポイントがもらえる「ATMスタンプカード」が使えます。
クレカの支払いに設定すると二重で貯まる
さらにdスマートバンクでは、ドコモのスマホ料金(通信プラン)や「ドコモ光」の利用料金払いに、dカードGOLDの支払いに設定すると、 dポイントが2二重で貯まります。
これはどういうことかというと、ドコモのスマホやドコモ光の支払いをdカード GOLDに設定し、dカードGOLDの支払口座に三菱UFJ銀行を設定すれば、「dカード GOLDとしての10%還元」と「dスマートバンクでの50ポイント還元」が得られるということです。
貯まったdポイントで、SMBC日興証券が運営する日興フロッギーで株を買うこともできます。もらったdポイントで株を買って、配当や値上がり益を狙えるわけです。
文・谷口久美子(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
・ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
・絶対避けたい!「老後破産」特集
・積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
・人気シリーズ「銀行員が教える」