携帯電話などの料金で「ユニバーサルサービス料」という項目を見たことはないでしょうか。この「ユニバーサルサービス」は、日本語(漢字)ではどう書くのでしょうか。 通信事業などで使われるユニバーサルサービス ユニバーサルサービスは英語で“universal service”と書きます。ユニバーサルは「普遍的」、サービスは「奉
携帯電話などの料金で「ユニバーサルサービス料」という項目を見たことはないでしょうか。この「ユニバーサルサービス」は、日本語(漢字)ではどう書くのでしょうか。
通信事業などで使われるユニバーサルサービス
ユニバーサルサービスは英語で“universal service”と書きます。ユニバーサルは「普遍的」、サービスは「奉仕」と訳せます。
生活に不可欠なサービスとして、国民全般に公平かつ安定的に提供されるべきサービスのことを「ユニバーサルサービス」と言います。通信・郵便・放送などの事業で、1990年代半ばごろから一般に用いられるようになりました。
国立国語研究所「外来語」委員会は、ユニバーサルサービスを「全国一律サービス」と言い換えることを提案しています。意味として「全国どこにいても一律に受けられるサービス」と解説しています。
その上で、サービスの品質に着眼する場合は、「全国均質サービス」への言い換えも考えられると解説しています。
ユニバーサルサービスは「全国一律サービス」
前出の委員会は、用例の中で「荷受け窓口は全国31万カ所あり、全国一律サービスを果たせる」という文を示しています。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
・ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
・絶対避けたい!「老後破産」特集
・積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
・人気シリーズ「銀行員が教える」