GWにお得に旅行する2つの方法 「1万円以上」安いプランも

2023/04/23 10:00

ゴールデンウイーク(GW)中の旅行はほかの時期と比べて2倍以上の宿泊費がかかり、新幹線や飛行機の料金も上がりますが、安く旅行する方法が2つあります。場合によっては1人あたり1万円以上安く旅行できるかもしれません。 方法1 新幹線と宿のセットプランを予約する 新幹線と宿がセットになったプランを予約すると、別々で予約するよ

ゴールデンウイーク(GW)中の旅行はほかの時期と比べて2倍以上の宿泊費がかかり、新幹線や飛行機の料金も上がりますが、安く旅行する方法が2つあります。場合によっては1人あたり1万円以上安く旅行できるかもしれません。

方法1 新幹線と宿のセットプランを予約する

新幹線と宿がセットになったプランを予約すると、別々で予約するよりも安く旅行できます。

たとえば、JR東海ツアーズで東京から京都へ1泊2日の旅行を予約すると、新幹線と宿を別々で予約する場合と比べて1人あたり1万円以上安いプランもあります。新幹線とホテルが一度に予約できる点も便利です。

ただし、ホテルによっては宿泊予約サイトを使ったほうが安いこともあります。宿と新幹線をセットにすると新幹線の時間を自由に選べず、帰りの新幹線を変更することもできません。

方法2 格安航空券で飛行機に乗る

LCC(ローコストキャリア、格安航空会社のこと)を使えば、同じ航路でJALやANAの半額程度で乗れる飛行機もあります。スマホアプリ「Skyscanner」を使えば、日程と航路を指定して最安便を簡単に検索できます。

東京から大阪まで1万円以下で行ける飛行機もあり、割引の少ない東海道新幹線と比べて安いです。たとえば、5月4日~5日に東京(成田)から大阪(関空)へ行く最安便なら、片道9,000円程度で乗れます。

ただし、LCCはJAL(日本航空 <9201> )やANA(ANAホールディングス <9202> )と比べて搭乗手続きの締め切り時間が早い傾向があり、1分でも遅れると搭乗できないことが多いです。

成田空港や関西国際空港は東京や大阪の中心部から遠いので、空港までの運賃も考慮すると、新幹線より高い便もあります。

格安旅行券にはさまざまな制約がある点に注意

パック旅行や格安航空券で乗れる飛行機や新幹線は、さまざまな制約があります。

通常のきっぷと違って、飛行機や新幹線の時間変更ができないだけでなく、指定の飛行機や新幹線を逃した場合、切符が無効になります。新幹線は後続の自由席特急券として利用することもできません。

格安旅行券は通常料金より安い分、時間通りに動かないとかえって旅費が高くなってしまう点に気をつけましょう。

文・北川真大(ファイナンシャル・プランナー)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「メルカリ活用術」断捨離しておこづかいを!
ANAとJALの株主優待を徹底比較!おすすめはどっち?(外部)
絶対避けたい!「老後破産」特集
積立NISAを始めるタイミングは2023年がベスト?(外部)
人気シリーズ「銀行員が教える」

記事制作者