コストコは会員になって買い物するだけでも十分にお得感を得られますが、知っておくとより商品を安く買える小ワザなどがあります。コストコでの買い物をさらにお得にする小ワザには、次の3つのようなものがあります。
小ワザ1 通は必ず店舗の入口で立ち止まる
コストコの入口近くには、その日のお買い得商品や特別価格商品について書かれた「お買い得商品のご案内」があります。
コストコでは入口で会員証提示がありますが、この「お買い得商品のご案内」もあわせて確かめておくと節約へとつながります。
また入口すぐ近くに、季節商品や割引商品があります。春には夏向けの水遊びグッズ、秋には冬向けのひざかけなど、季節を先取りする商品があり、買っておきたいお得な商品が置かれています。
小ワザ2 値札のマークをチェックする
コストコの値札の右上には、「*や+マーク」が小さく書かれていますが、この印の意味を知っておくとお得に買い物ができるかもしれません。
「*」は在庫限りで販売終了商品、「+」マークは次回の入荷が未定商品を表しています。
つまり、この「*や+マーク」がある商品は、商品が売れてしまったら、その倉庫店にはしばらく入荷はないことを示しているので、ほしいと思ったらすぐに買い物かごに入れるべきでしょう。
また、コストコのリピーターは値札の近くに書かれた「NEW ITEM」(新商品)ラベルを見て、新作を確かめているのも抑えておきたいポイントです。
小ワザ3 食料品だけでなく日用品や家電にも注目する
コストコには会員になることで、食料品が安く買えるイメージが定着していますが、実は、日用品や家電製品なども、ホームセンターで買うよりも価格が安いことがあります。
たとえば、食品保存に使えるジップロックのスライダーバックは166枚で2,948円(※コストコオンライン調べ)で、1枚あたりを計算するとホームセンターより安いです。
他店のネットショップでは、3,500円を超えることもあるので、この価格はかなりのお買い得といえます。
また、めぐりズム 蒸気でホットアイマスクは27枚入で2,198円(※コストコオンライン調べ)と1枚あたり81円となります。
家電では、ダイソンの掃除機や、コーヒーマシンのネスプレッソも売られていて、食品よりも割引率が高い場合もあります。
文・谷口久美子(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「コストコ」徹底活用法!
・ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
・1分で楽しめる「お金のクイズ」
・ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
・50代のためのイデコ活用講座