風水では、カバンの使い方ひとつで金運がアップするコツがいくつかあると言われています。出勤中やお出かけ先、自宅でのカバンの使い方を見直して、金運を上げられたらよさそうです。
カバンの中に隙間を作る
運気はゆとりのあるところに入ってくるものなので、カバンの中にもゆとりを作るために隙間をあけておくと、金運も入ってきやすくなると言われています。
どうしても荷物が多くなってしまう人は、サブバッグを用意して荷物を小分けするなどして、カバンの中をぎゅうぎゅうにしないようにしましょう。
メーク用品や筆記用具はポーチに入れる
メーク用品や筆記用具をカバンの中にそのまま入れていると、中を汚したり傷つけたりしてしまい金運を下げてしまうので、ポーチやペンケースに入れておくと金運を守れるそうです。
すぐに使うからといってカバンに直接入れるのは避けましょう。少し手間がかかったとしても、使い終わったらその都度個別のポーチやケースに収納するよう、意識するとよいです。
カバンを床に直置きにしない
風水では「悪い気が溜まっている」とされている床に、カバンを直接置いてしまうと全体的に運気がダウンし、金運にも悪い影響を及ぼす可能性があるとのことです。
特に飲食店などで、つい座席の下の床に置いてしまう人も多いかもしれませんが、荷物かごや椅子の上に置くよう心がけましょう。自宅でも、使い終わったら棚にしまったり、ラックにかけておいたりするとよいです。
帰宅後カバンの中身を出して口を開ける
家に帰ったらカバンの中身をすべて出しバッグの口を開けたまましばらく置き、中の気を入れ換えると金運がアップすると言われています。
仕事運を上げたい人は、東の方角に棚や机にバッグを置いておくと給料アップや昇給が見込めるかもしれません。
文・おいかわ しほ(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「コストコ」徹底活用法!
・ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
・1分で楽しめる「お金のクイズ」
・ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
・50代のためのイデコ活用講座