どんな意味?「ビックテック」──【ビジネス・カタカナ用語】

2023/05/18 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/J-2okSq_QSm2AaR9Eb5OiQ.jpg
情報社会をけん引してきた存在「ビックテック」。世界に与える影響力の大きさから“テック・ジャイアンツ”(Tech Giants)あるいは“ビックファイブ”(Big Five)とも呼ばれています。最近では、大規模なリストラ策でも注目を集めた企業群ですが、どんな意味か知っていますか。 「ビックテック」が情報化社会を作ってきた

情報社会をけん引してきた存在「ビックテック」。世界に与える影響力の大きさから“テック・ジャイアンツ”(Tech Giants)あるいは“ビックファイブ”(Big Five)とも呼ばれています。最近では、大規模なリストラ策でも注目を集めた企業群ですが、どんな意味か知っていますか。

「ビックテック」が情報化社会を作ってきた

「ビックテック」とは、世界的な影響力を持つ、巨大IT企業群の総称です。

米国のグーグル(Google、現アルファベット傘下)、アップル(Apple)、メタ(Meta、旧Facebook)、アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)、マイクロソフト(Microsoft)の5社を指し、頭文字(旧社名)を取って“GAFAM”とも呼ばれています。

5社の時価総額は、2020年末には東証1部(現・プライム市場)上場全企業の667兆円を超え、759兆円に上りました。

先行きは不透明、「MATANA」の時代が来る?

「ビックテック」の技術力によりITインフラ網が整ったことで、私たちの生活は便利になりました。一方、デジタル空間のサービスでは、同企業群が寡占状態になっている点が問題視されています。

さらに、ビジネスモデルの頭打ちもあり、2022年10~12月期決算は5社そろって最終減益で、1万人規模のリストラ策が出されました。2023年以降は、メタに代わり電気自動車のテスラ(TESLA)、半導体メーカーのエヌビディア(NVIDIA)の2社が加わり、「MATANA」の時代が来ると言われ動向が注目されています。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「コストコ」徹底活用法!
ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
1分で楽しめる「お金のクイズ」
ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
50代のためのイデコ活用講座