自宅で仕事をしている人は、風水でいう「金運を上げる仕事場所の作り方」を参考にしてワークスペースを作ってみてはどうでしょうか。コツは4つあります。
1 デスクをドアの近くや北東などに置かない
仕事に使うデスクを、ドアやベッドのすぐそばや、部屋の入口に背が向くような場所に置くと金運が下がると言われています。また、家の中心から見て北東と南西も気が散りやすい方角と言われているので、そちらにも置かないようにしたほうがよいです。
どんな置き方がいいかというと、デスクについたとき、部屋の入り口が目に入る向きで、壁を背後にした配置です。もし壁が遠い場合などは、後ろにパーテーションを置いてもよいそうです。
2 観葉植物を置く
風水で仕事は「木」の気にあたるため、仕事スペースに「木」の気そのものである観葉植物を置くと仕事運が上がり金運にもつながると言われています。
土植えの観葉植物でもよいのですが、より仕事運をアップさせたいのなら、水栽培の観葉植物(ハイドロカルチャー)を置くとよいそうです。
ただし、苔玉は陰の気が強いとされているため、避けましょう。
3 デスクの上にアクセサリーやみかんなど柑橘類を置く
風水師のDr.コパさんいわく、柑橘系のフルーツには金運を上げる効果があるため、デスクやテーブルの上にみかんを置いておくとよいとのことです。
他にも、金運は光るものに近づいてくるものとされているので、光沢や輝きのあるゴールドのアクセサリーやパールをテーブルの上に置くのがおすすめだそうです。
4 デスクトップ画面を自然の風景にする
仕事に使うパソコンなどの端末のデスクトップを自然の風景にすると、仕事運や金運が上がるそうです。目の前の壁に風景画を飾るのでもよいでしょう。
特に吉相を表す「山」の絵は、吉相なので特に仕事運をアシストしてくれるようです。
文・おいかわ しほ(フリーライター)
編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・「コストコ」徹底活用法!
・ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
・1分で楽しめる「お金のクイズ」
・ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
・50代のためのイデコ活用講座