【YES-NOクイズ】「住民税決定通知書」は毎年必ず役所から届く?

2023/06/03 10:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/lDg34azOTeeEZlgEKr4GGQ.jpg
毎年5〜6月にかけてもらえる横長の「住民税決定通知書」は、前年の所得をもとに算出された住民税の税額が分かる書類です。 住宅ローンを組むときなどに出すことがありますが、この住民税決定通知書が「毎年必ず役所から届く」というのは本当でしょうか、間違いでしょうか? 自営業と会社員とで受け取り方が違う 住民税は、地方の行政サービ

毎年5〜6月にかけてもらえる横長の「住民税決定通知書」は、前年の所得をもとに算出された住民税の税額が分かる書類です。

住宅ローンを組むときなどに出すことがありますが、この住民税決定通知書が「毎年必ず役所から届く」というのは本当でしょうか、間違いでしょうか?

自営業と会社員とで受け取り方が違う

住民税は、地方の行政サービス運営のために必要なお金を地方税として集めたもので、地域に住む個人や法人が納めなければいけません。

住民税決定通知書は、自営業の人は自治体から受け取ることになりますが、会社員は会社から受け取ります。必ず役所から届くわけではないので、答えはNOです。

毎年受け取るけど見たことがないという人もいるでしょうが、前年にふるさと納税をした場合など、控除されているかどうか確かめたほうがよいでしょう。

もし、住民税決定通知書が届かない場合は、会社もしくは役所に問い合わせてみましょう。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「コストコ」徹底活用法!
ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
1分で楽しめる「お金のクイズ」
ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
50代のためのイデコ活用講座