【クイズ】将棋の藤井聡太棋士が名人に!これで全冠制覇?

2023/06/04 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/wK1aA6irQnmNmP0mT4yGrA.jpg
将棋の藤井聡太棋士が5月31日の名人戦第5局で、渡辺明名人を破り、対戦成績4勝1敗で名人位を奪取しました。これで竜王、王将、王位、叡王、棋王、棋聖とあわせて7つのタイトルを獲得したことになります。 はたして藤井名人は全冠制覇したことになるのでしょうか? 羽生九段以来の7冠制覇 7冠制覇というと、羽生善治九段が1996年

将棋の藤井聡太棋士が5月31日の名人戦第5局で、渡辺明名人を破り、対戦成績4勝1敗で名人位を奪取しました。これで竜王、王将、王位、叡王、棋王、棋聖とあわせて7つのタイトルを獲得したことになります。

はたして藤井名人は全冠制覇したことになるのでしょうか?

羽生九段以来の7冠制覇

7冠制覇というと、羽生善治九段が1996年2月、当時25歳で達成しています。羽生九段は1989 年12月、当時19歳2ヵ月で竜王位を獲得。その後、竜王位を一時失うものの、棋王、王座、棋聖、王位、名人、王将を獲得して全7冠を制覇しました。

ただしその年の7月、棋聖を失って7冠でなくなっています。

藤井名人は今回、羽生九段以来の7冠となりましたが、実は現在は、当時なかった叡王位があるため、タイトル戦は8つあります。つまり、藤井7冠はまだ全冠を制覇したわけではありません。答えはNOです。

全冠制覇なるか?

全冠制覇するには、あと1つ・王座を取らなければいけませんが、このほかに「現在持っている2つのタイトルを守る」ことも条件です。ただ、もし早ければ今年の秋には達成する可能性があります。

なお藤井名人は20歳10ヵ月で誕生しており、これは谷川浩司十七世名人が持つ21歳2ヵ月という最年少名人記録を約40年ぶりに更新したという意味も持ちます。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「コストコ」徹底活用法!
ポイントが貯まる・使える!dポイント投資のススメ(外部)
1分で楽しめる「お金のクイズ」
ブラックリストでも作れるクレジットカード5選!(外部)
50代のためのイデコ活用講座