「ポイント増量デー」で効率よくポイントを貯めよう 連載・ポイ活

2021/07/06 06:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/XlYilg8NSoa3Mfxem1Z3YA.jpg
連載「キャッシュレス・ポイント有段者への道」第7回 買い物で貯まるポイントって少ないですよね。基本、ポイントカード提示やクレジットカード払いで貯まるのは200円で1ポイント。1000円で5ポイント、1万円で50ポイントです。 そこでぜひ活用したいのがポイント「増量デー」。買い物のタイミングを意識するだけで、ポイントを効

連載「キャッシュレス・ポイント有段者への道」第7回

買い物で貯まるポイントって少ないですよね。基本、ポイントカード提示やクレジットカード払いで貯まるのは200円で1ポイント。1000円で5ポイント、1万円で50ポイントです。

そこでぜひ活用したいのがポイント「増量デー」。買い物のタイミングを意識するだけで、ポイントを効率よく増やせます。

イオンのポイント増量デー 5のつく日はポイント2倍

買い物は毎日するより、週に3回や1回にまとめたほうが支出が少なくて済みます。そこでイオンのようなスーパーでのポイント増量デーは必ず活用したいもの。

イオンでは、基本的に200円で1ポイントのWAONポイントが付与されますが、毎月5、15、25日の「わくわくデー」はポイント2倍になります。

さらに毎月10日は「ありが10デー」。ポイント5倍、200円で5ポイント貯まります。これなら、4000円買い物をすると100ポイント貯まります。

dショッピングのポイント増量デー 20日はポイントが20倍!

ドコモの通販サイト「dショッピング」は、dカード保有者なら毎日3%が貯まるので、dポイントユーザーに人気です。20日は、「dショッピングデー」で、ポイントが20倍になります。

dポイントを利用して買い物をしても20%還元となるので、この日を目指して、各ショップとも趣向を凝らして、目玉商品などを出品しています。毎月dショッピングデーのキャンペーン内容などは直前に発表になりますので、メールマガジンなどでチェックするといいでしょう。

楽天市場のポイント増量デー 5と0のつく日が2倍に

続いて楽天市場は「5と0」のつく日、つまり毎月5、10、15、20、25、30日に楽天カードで買い物をするとポイントが2倍になります。

もともと楽天会員はポイント1%+楽天カード利用でさらに1%です。これに「5と0」のつく日は1%足されて3%に。100円で3ポイント、1000円で30ポイント貯まります。

ドラッグストアのポイント増量デー 普段行くドラッグストアをチェック

ウエルシア、サンドラッグ、スギ薬局、ココカラファイン、ツルハなどのドラッグストアを利用している人も多いでしょう。ドラッグストアは、店独自のオリジナルポイントと楽天ポイント、dポイント、ポンタポイントなどの共通ポイントが二重取りできる店が多く、ポイ活の実践の場としても人気です。

ココカラファインは「5」のつく日がポイント5倍デーなど、日にちを決めてポイント増量デーをしている場合もありますが、毎月、多くのキャンペーンをしており、不定期にポイント増量デーを設定している場合が多いです。普段利用しているドラッグストアについて、メルマガやアプリでのお知らせを見たり、店舗の告知を見たりして、増量デーを利用するといいでしょう。

不定期のイベントもあるのでお見逃しなく

ポイント増量デーは、店やサイトのキャンペーンの一環。定期的な日にちにプラスして、不定期に大きなイベントを企画する場合も多いです。いつもポイント増量の情報には目を配って、ここぞという日に買い物出動!と習慣付けておくと、ポイントもどんどん貯まっていきます。

文・酒井富士子(経済ジャーナリスト)
編集・濱田 優(dメニューマネー編集長

【関連記事】
牛丼並が87円?吉野家の株主優待の内容は?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)