スターバックスが世界一安い国?
元大相撲力士の琴欧洲が生まれた国です。日本に次ぐ世界第2位の温泉国と言われています。ヨーグルトが有名で、明治 <2269> から発売されているおなじみのヨーグルトは、この国の名前が付けられています。「勃牙利」とはどこの国でしょうか?
正解はブルガリアです。
豊かな水資源に恵まれたブルガリアは、世界有数の温泉国です。その多くは湧き出したままの源泉が、常に浴槽いっぱいに注がれている“源泉かけ流し”だそう。同国では、温泉は水着着用での利用が主流ですが、近年は日本のように裸で入る、銭湯のような施設も増えているそうです。
また、香水などの原料となるバラのエッセンシャルオイルは、世界市場の約7割がブルガリア産です。毎年5月下旬から開かれるバラ祭りには、世界中から観光客が訪れます。町全体がブルガリアローズの甘い香りに包まれるなか、パレードやバラつみ体験など、さまざまなイベントが開催されます。
ちなみに、ブルガリアは世界一スターバックスコーヒーが安い国と言われることも。しかし、アメリカの調査会社ファインダーによると、実際は世界一でなく、欧州一とのことです。
ゲームや映画、建築にも使われるV-Ray
ブルガリアの企業といえば、V-Rayを開発したカオスグループが有名です。V-Rayとは、CG制作の現場で高い採用率を誇るレンダリングソフトウェアのこと。光に関する表現が特に優れており、間接光や繊細な空気感を表現することができます。V-Rayはゲームや映画だけでなく、建築関係でも使われています。
ほかにも、金融サービスのデジタル化支援を行うソフトウエア・グループは、ブルガリア発のスタートアップです。
文/編集・dメニューマネー編集部
(2021年7月23日公開記事)
【関連記事】
・600万円超の「任天堂株」が約6万円で買える?
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
・株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)