dメニューdメニュー

「勃牙利」ってどこ?──琴欧洲の出身地、世界有数の温泉国

2021/09/25 16:20

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/aASsrtkCTfGp2Au_uqQQpA.jpg
スターバックスが世界一安い国? 元大相撲力士の琴欧洲が生まれた国です。日本に次ぐ世界第2位の温泉国と言われています。ヨーグルトが有名で、明治 <2269> から発売されているおなじみのヨーグルトは、この国の名前が付けられています。「勃牙利」とはどこの国でしょうか? 正解はブルガリアです。 豊かな水資源に恵ま

スターバックスが世界一安い国?

元大相撲力士の琴欧洲が生まれた国です。日本に次ぐ世界第2位の温泉国と言われています。ヨーグルトが有名で、明治 <2269> から発売されているおなじみのヨーグルトは、この国の名前が付けられています。「勃牙利」とはどこの国でしょうか?

正解はブルガリアです。

豊かな水資源に恵まれたブルガリアは、世界有数の温泉国です。その多くは湧き出したままの源泉が、常に浴槽いっぱいに注がれている“源泉かけ流し”だそう。同国では、温泉は水着着用での利用が主流ですが、近年は日本のように裸で入る、銭湯のような施設も増えているそうです。

また、香水などの原料となるバラのエッセンシャルオイルは、世界市場の約7割がブルガリア産です。毎年5月下旬から開かれるバラ祭りには、世界中から観光客が訪れます。町全体がブルガリアローズの甘い香りに包まれるなか、パレードやバラつみ体験など、さまざまなイベントが開催されます。

ちなみに、ブルガリアは世界一スターバックスコーヒーが安い国と言われることも。しかし、アメリカの調査会社ファインダーによると、実際は世界一でなく、欧州一とのことです。

ゲームや映画、建築にも使われるV-Ray

ブルガリアの企業といえば、V-Rayを開発したカオスグループが有名です。V-Rayとは、CG制作の現場で高い採用率を誇るレンダリングソフトウェアのこと。光に関する表現が特に優れており、間接光や繊細な空気感を表現することができます。V-Rayはゲームや映画だけでなく、建築関係でも使われています。

ほかにも、金融サービスのデジタル化支援を行うソフトウエア・グループは、ブルガリア発のスタートアップです。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2021年7月23日公開記事)

【関連記事】
600万円超の「任天堂株」が約6万円で買える?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)