dメニューdメニュー

10代憧れのブランド1位がヴィトンになった理由はBTS?ロレックスは?「香水」ドルガバは何位?

2021/12/22 10:15

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/cND_6lAHT2asstNCxnjl1g.jpg
10代を対象にした「憧れのハイブランド」調査で、トップ3にルイ・ヴィトン、シャネル、グッチが入った。日本語入力・きせかえ顔文字キーボードアプリのSimejiを提供するバイドゥが調査したもので、4月から5月にかけて、2029人の10代男女に聞いている。トップ10を順に見ていこう。 第1位 ルイ・ヴィトン(LOUIS VU

10代を対象にした「憧れのハイブランド」調査で、トップ3にルイ・ヴィトン、シャネル、グッチが入った。日本語入力・きせかえ顔文字キーボードアプリのSimejiを提供するバイドゥが調査したもので、4月から5月にかけて、2029人の10代男女に聞いている。トップ10を順に見ていこう。

第1位 ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)──BTSが理由?

1854年に創業した「ルイ・ヴィトン」が1位というのは納得だろう。調査結果によると、「お母さんが使っているから」という理由のほかに、「BTSがアンバサダーになったから」という意見が多かったという。

第2位 シャネル(CHANEL)──バッグは買えずともコスメなら?

1910年にココ・シャネルがパリで創業したブランド「シャネル」が2位。「オシャレ」「デザインが可愛い」という声が多かったという。「コスメや香水を買った」という10代も。バッグやアパレルは高価で買えずとも、コスメなどなら手が届くということだろうか。

第3位 グッチ(GUCCI)──ジョジョ、ドラえもんなどともコラボ

理由としては「好きな芸能人がよく着ているから」という声が多かったという。「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』が好きでコラボしていたから」という意見もあったそう。たしかにグッチは「ドラえもん」や「となりのトトロ」ともコラボしており、身近に感じている若者は多そうだ。

第4位 ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)──「瑛人の『香水』で聴いた」

1985年イタリアのミラノコレクションでデビューした「ドルチェ&ガッバーナ」。10代からは、「瑛人の『香水』で聴いた」という声が圧倒的に多かったという。

第5位 ティファニー(TIFFANY & CO.)──「ドラマで見て可愛かった」

1837年にニューヨークで1号店がオープンしたティファニー。10代からは「ティファニーブルーの色が可愛い」「ドラマで主人公がプレゼントされていて可愛かった」という声が寄せられたという。

第6位 ディオール(DIOR)──Snow Manラウールとのコラボなど

1946年パリで創立したファッションブランド「ディオール」については、「コスメのパッケージが可愛い」「香水が好き」という10代も。2020年にジャニーズ事務所のアイドルグループ「Snow Man」のラウールとコラボレーションも。

第7位 コーチ(COACH)──「比較的手頃に買える」

1941年にニューヨークで創業した「コーチ」は、「比較的手頃に買える値段」「財布が丈夫で長くつかっている」など、既に使っている若者も多いようだ。

第8位 エルメス(HERMES)──「親が使っている」

1837年にスタートした「エルメス」といえばバッグ「バーキン」で有名だが、10代からは「母が使っているスカーフが可愛い」「両親が使っている」との声が聞かれたという。

第9位 ロレックス(ROLEX)──「お父さんがつけている」

時計ブランド「ロレックス」については、「デザインがカッコいい」「お父さんがつけている」との声が10代からは聞かれたという。

第10位 ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade NEW YORK)──「可愛いし手頃」

1993年創業の「ケイト・スペード ニューヨーク」は、今回TOP10入りしたブランドの中でも一番歴史が浅い。「可愛いし、手頃に買える」という声が多かったという。

K-POP人気がハイブランドにもたらす影響

今回の調査結果からは、アンバサダーをBTSが務めたことが10代の間でのヴィトンの知名度や人気、好感度を上げたことがうかがえるが、BTSに限らずK-POPのスターはハイブランドとのコラボに積極的だ。

BLACKPINKは、ジスがディオール、ロゼはサンローランとティファニー、リサはセリーヌやブルガリ、ジェニーはシャネルのアンバサダーなどをそれぞれ務めている。ほかにも、EXOのカイはグッチ、ベクヒョンはバーバリー、レイはヴァレンティノ、チャニョルはプラダ……と例を挙げるときりがない。

K-POP人気は10代の間でも高いため、ヴィトン+BTS以外にも、「推しのアーティストが着ているから」という理由でブランド好感度が上がっているケースもあるだろう。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2021年7月21日公開記事)

【関連記事】
600万円超の「任天堂株」が約6万円で買える?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)