「お金持ちはこう考える」富裕層に共通の5つの考え方

2021/12/21 12:30

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/cMe35feAS46XdL4t7rNemA.jpg
「お金持ちになりたい」「なぜ自分はお金持ちなれないのか?」などと、お金持ちについて考えたことはないでしょうか?自らの力で富を築くためには、ある共通する思考を身につける必要があります。 1 夢や目標を明確に設定している ただ単にお金持ちになると思うだけでは、たくさんのお金を稼ぐことができません。具体的な目標や夢を設定し、

「お金持ちになりたい」「なぜ自分はお金持ちなれないのか?」などと、お金持ちについて考えたことはないでしょうか?自らの力で富を築くためには、ある共通する思考を身につける必要があります。

1 夢や目標を明確に設定している

ただ単にお金持ちになると思うだけでは、たくさんのお金を稼ぐことができません。具体的な目標や夢を設定し、それに向かって行動することが大切です。目標を明確にしながらそれに向かってトライアンドエラーを繰り返し、ゴールを設定します。

「お金持ちになるためには何をするべきか?」「どのように行動すればいいのか?」を考えましょう。

2 常に学び続けている

お金持ちの人は、常に新しいビジネスを考えたり、必要とする知識を身につける努力をしていたりしいます。またグローバル化が進んだ現代社会に役立つ語学なども積極的に学んでいます。つまり新しいことを学びながら、新しいビジネスにチャレンジし続けているのです。

3 時代の変化に対応できる

お金持ちは、時代の変化に対応できるように常に新しいものを取り入れています。仲間とアイデアを出し合い、マネジメントを学び続けます。

4 有益な人と付き合う

ビジネスチャンスにつながる相手と日頃からコミュニケーションを取ったり、食事をしたりします。友人とただ楽しむのではなく、一歩先のことを考えながらビジネスパートナーになりえる相手と付き合います。

5 買い物は「価格」より「価値」を重視する

買い物をするときは価格で商品を選びがちですが、お金持ちは自分にとって価値があるかどうかで判断します。ビジネスにおいても普段から価値を重視する傾向にあります。

貧乏な人の共通する思考とは?

いつも「お金がない」と言っている人が周りにいないでしょうか?お金がたまらない人は、お金持ちの逆で、無計画で明確な目標がない、行動力がなく先延ばしをする、買い物は価格を重視するといった傾向にあります。

「お金がない」と口にするものの、スキルアップや自己投資をせずに何となく毎日を過ごしているのではないでしょうか。

文/編集・dメニューマネー編集部

(2021年7月23日公開記事)

【関連記事】
600万円超の「任天堂株」が約6万円で買える?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)