dメニューdメニュー

テスラ株は約7万円で買える?気になるマスク氏のビットコイン発言、EVの未来

2021/09/26 10:20

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/VvSLbkUUQVawYU7JMKWyqg.jpg
2021年4~6月期の電気自動車(EV)の販売台数は20万台を超えたそうです(米テスラ社の発表)。テスラ社への投資を考えたいという人もいるでしょうが、テスラ株への投資はいくらからできるのでしょうか。テスラ社の将来性はどうなのでしょうか。 テスラの株価は2025年には3,000ドルになる? テスラはEVのパイオニアとして

2021年4~6月期の電気自動車(EV)の販売台数は20万台を超えたそうです(米テスラ社の発表)。テスラ社への投資を考えたいという人もいるでしょうが、テスラ株への投資はいくらからできるのでしょうか。テスラ社の将来性はどうなのでしょうか。

テスラの株価は2025年には3,000ドルになる?

テスラはEVのパイオニアとして市場をけん引してきました。価格帯の高いモデルのみ販売していましたが、価格帯を落としたモデルも増やし、販売台数を増やす方針のようです。

販売台数が延びて利益も増えれば株価が高くなる可能性もあるでしょう。現在、テスラ社の株価は700ドル弱ですが、2025年までに3,000ドルになるとの予想もあります(キャシー・ウッド氏が率いるアーク・インベストメント・マネジメントによる)。

テスラには1株から投資できる

日本からテスラに投資はできるのでしょうか。

米国株の取扱のある証券会社であれば、簡単に投資できます。日本株は100株単位での投資が通常ですが、米国株は1株から投資できるのも特徴です。7月27日現在のテスラ社の株価は657.62ドル、約7万円用意すれば投資できます。

テスラCEOイーロン・マスク氏の発言にも注意が必要

テスラ社を率いるCEOはイーロン・マスク氏。フォーブス誌の「世界で最も影響力がある人物」にもたびたび選ばれている非常に影響力の高い人物です。

テスラ社が暗号資産のビットコインを購入後、ビットコインの価格は急上昇しました。その際、マスク氏はビットコインでテスラ車を買えるようにすると発言しています。

しかし、その後発言を撤回。ビットコインでのテスラ車の購入にストップをかけました。これは、テスラ社の株価だけではなく暗号通貨市場にも混乱を招きました。

テスラ株購入の際には、イーロン・マスク氏の発言にも注意が必要です。またテスラ社自体の値動きが大きいことに加え、為替リスク、カントリーリスクを抱えることも忘れてはいけません。

米国株市場は日本時間の深夜に動くことも留意しておきましょう。

EVの未来が明るいと思うなら?

テスラ社への投資は1株単位から、つまり日本円で7万円程度から可能です。先のことはわかりませんが、EVの将来が明るいと感じるのであれば投資してみてもいいかもしれません。ただし、値動きが激しいことなど、リスクも十分に考えて取り組むようにしましょう。

文・勝目麻希(フリーランスライター)
編集・dメニューマネー編集部

(2021年7月27日公開記事)

【関連記事】
600万円超の「任天堂株」が約6万円で買える?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)