「歌倫」ってどこ?──ドイツを代表する大聖堂や RIMOWAの本社もある

2021/08/02 06:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/8sGevtoCRiegdM_3Se0dUw.jpg
世界最大級のチョコレート博物館 香水の中でも香料の配合が控えめで、日本人にも使いやすいオーデコロンは、1792年にこの都市で誕生しました。耐久性とスタイリッシュなデザインが人気のスーツケースメーカー・RIMOWAの本社がある「歌倫」とはドイツのどこの都市でしょうか? 正解はケルンです。オーデコロンは「ケルンの水」という

世界最大級のチョコレート博物館

香水の中でも香料の配合が控えめで、日本人にも使いやすいオーデコロンは、1792年にこの都市で誕生しました。耐久性とスタイリッシュなデザインが人気のスーツケースメーカー・RIMOWAの本社がある「歌倫」とはドイツのどこの都市でしょうか?

正解はケルンです。オーデコロンは「ケルンの水」という意味で、かつてはナポレオンにも愛されていたとか。世界初のオーデコロン「4711」は、ミューレンス社の創始者が婚礼祝いに修道士から受け取った“不思議の水”のレシピが元になったと言われています。

1世紀にローマ人によって建設された商業都市が起源のケルンは、現在もライン川水運・鉄道・道路の要衝です。主要産業は商工業と観光で、絵画や音楽をはじめとする現代芸術の拠点でもあります。

また、ドイツはチョコレートの生産量・消費量ともに世界トップレベルのチョコレート大国。国民1人当たりの年間消費量は、日本の約5倍というからおどろきです。ケルンには世界最大級のチョコレート博物館があり、スイスのチョコレートメーカー・リンツの生産工程が見学できる工場も併設されています。チョコレートの試食コーナーやカフェ、土産売り場などもあり、ケルンの人気の観光地の一つです。

「ケルン大聖堂」はドイツの象徴

街のランドマークで、ドイツの象徴とも言われるケルン大聖堂は、世界中から観光客が訪れる人気の観光スポット。約632年の歳月をかけて建てられた大聖堂は、世界最大のゴシック建築物としても有名です。40階建てのビルに匹敵するほどの大きさと、荘厳かつ神秘的な雰囲気が訪れる人々を魅了します。

また、アメリカの自動車メーカー、フォード・モーターは、欧州でも最大規模の工場をケルンに置いています。同社は2021年2月の事業計画で、ケルン工場に約1060億円(10億ドル)を投資して、電気自動車(EV)の生産にシフトすると発表しました。

埼玉に本社を置く自動車部品大手のマレリ <7248> は、電動車向けの部品を手がける生産拠点をケルンに新設。2021年中に生産を開始し、フォード・モーターなどに部品を供給すると見られています。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
600万円超の「任天堂株」が約6万円で買える?
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部サイト)
株主優待をタダ取りする裏ワザとは?(外部サイト)