名言「どんなマーケティングでも、●●をヒットさせることはできない」。●●に入る言葉は何?── 【 お金・投資の名言"穴埋め”クイズ】

2022/08/20 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/-CiPJYmETsGkcjNvMn3I_g.jpg
今回取り上げる名言は、2011年にこの世を去ったスティーブ・ジョブズが遺した言葉です。スティーブ・ジョブズは世界的な大企業Appleを設立。Mac、iPhone、iPadなどの大ヒット商品で世界を圧巻しましたが、その裏ではあまり売れずに消えていった商品も多数ありました。 「どんなマーケティングでも、●●をヒットさせるこ

今回取り上げる名言は、2011年にこの世を去ったスティーブ・ジョブズが遺した言葉です。スティーブ・ジョブズは世界的な大企業Appleを設立。Mac、iPhone、iPadなどの大ヒット商品で世界を圧巻しましたが、その裏ではあまり売れずに消えていった商品も多数ありました。

「どんなマーケティングでも、●●をヒットさせることはできない」は、Appleの経営を立て直したジョブズだからこそ説得力があります。さて、●●に入る言葉は何でしょうか?

Appleブランドを掲げても失敗作は売れなかった

答えは、「駄作」です。

ひと昔前までは、広告で需要を掘り起こせば、どんな商品でも売れたかもしれません。ところが、現代は誰もが簡単に情報を取得し、また発信できる時代です。消費者は広告を頼らなくても、SNSや口コミで商品の本質を知ることができるため、「駄作」は見抜かれてしまいます。

そして本当によい商品は、マーケティングのテクニックを使わなくてもブームとなり売れていきます。このように「どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない」の名言は、「徹底的に品質を追求し、価値あるものを生み出せばマーケティングは必要ない」ことを表しています。制作に没頭したいときに思い出してみてください。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「老後破産が不安」なら読みたい【特集・老後の備え】
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
もし10年前に米ドル預金を100万円していたら?
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
お金が貯まる?風水・占い記事