dメニューdメニュー

コストコの年会費4,840円はいくら買うとコスパがよい? 交通費も考えると……

2022/08/21 10:00

リーズナブルな価格が魅力のコストコですが、年会費がかかるため買い物の金額によってコスパが変わります。いくら買えば、近所のスーパーよりもお得になるのでしょうか。 年間で約2.5万円以上買うならコストコがお得? まずはコストコの商品がどれくらい安いかを確かめるために、主要品目で大手スーパーと価格を比較してみましょう。

リーズナブルな価格が魅力のコストコですが、年会費がかかるため買い物の金額によってコスパが変わります。いくら買えば、近所のスーパーよりもお得になるのでしょうか。

年間で約2.5万円以上買うならコストコがお得?

まずはコストコの商品がどれくらい安いかを確かめるために、主要品目で大手スーパーと価格を比較してみましょう。

品目 コストコ スーパー
ロールパン 約12円/1個 約22円/1個
鶏もも肉 約100円/100g 約130円/100g
鮭切り身 約150円/100g 約320円/100g
牛乳 約175円/1L 約190円/1L
冷凍ブロッコリー 約35円/100g 約80円/100g
(スーパーの価格は大手3社の平均値)

商品によって差はあるものの、やはりコストコの商品は大手スーパーと比べると10〜50%ほど安く、ここに挙げた品目の平均は約30%です。

他の商品も考慮して低めに見積もっても、多くの商品が20%ほど安く買えると考えてよいでしょう。20%で年会費をペイするためには、年間で約2万5,000円以上買い物をする必要があります。

その場合は年会費を支払ったとしても、スーパーよりもお得に買い物ができることになります。

交通費や移動時間も考慮すると……

シビアにコスパを考えるなら、商品の価格差だけでなく、移動にかかるコストも計算に入れるべきです。

コストコは店舗数が少ないため、多くの人は車や電車で移動する必要があります。1回の買い物にかかる交通費が500円だとして、月に1回通うと年間で6,000円。

近所のスーパーなら基本的に交通費はかからないので、これは結構気になる金額です。また、移動には時間もかかります。

このような要素も含めて考えるとお得になるラインはもう少し高くなり、明確にお得になるのは年に3〜4万円ほど買い物をする人と言えそうです。

すでにコストコの会員になっている人やこれからなろうと考えている人は、一度どれくらい買っているか、または買う予定かを計算する必要があるかもしれません。

文/編集・dメニューマネー編集部
画像・Timeimage / stock.adobe.com(画像はイメージです)

【関連記事】
「老後破産が不安」なら読みたい【特集・老後の備え】
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
もし10年前に米ドル預金を100万円していたら?
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
お金が貯まる?風水・占い記事