節約術

副業で便利!「Microsoft Word」を無料で使う3つの方法【ワード】

2022/08/29 10:00

副業ブームで週末ライターをしているという人が増えているようですが、その際、あると便利なのが「Microsoft Word」です。ワードは有料のソフトで、パッケージで買うか有料のサブスクで利用します(ウインドウズパソコンのユーザーには「もともとインストールされていた」という人もいるかもしれませんが、パソコンの購入費に含ま

副業ブームで週末ライターをしているという人が増えているようですが、その際、あると便利なのが「Microsoft Word」です。ワードは有料のソフトで、パッケージで買うか有料のサブスクで利用します(ウインドウズパソコンのユーザーには「もともとインストールされていた」という人もいるかもしれませんが、パソコンの購入費に含まれているはずです)。

ただ、ワードを無料で使える方法が3つあります。

無料で使う方法1 オンライン版を使う

1つ目は、オンライン版の「Microsoft Word online」を使う方法です。文書の作成や更新、保存はすべてWeb上で行われるため、インターネット環境さえあれば使えます。

Word onlineはWordの簡易版で、縦書きができない、漢字にふりがなが入れられないなど、有料版に比べると使える機能が少ないです。しかし簡単な文書作成なら、オンライン版で十分でしょう。

無料で使う方法2 モバイル版のアプリを使う

2つ目の方法は無料のアプリ版Wordを使う方法で、使えるのはスマホやタブレットなどのモバイル端末に限られます。パソコンでは使えません。

オンライン版と同じく使える機能は限定的ですが、簡単な文書作成や閲覧なら問題なく使えます。ただし画面サイズが10.1インチ以上のタブレットの場合はオンライン版となるため、アプリは使えません。

スマホやタブレットはパソコンに比べて入力が大変ですが、外付けのキーボードをつなげれば入力しやすいでしょう。

無料で使う方法3 Microsoft 365 Personalの体験で1ヵ月無料

サブスク版の「Microsoft 365 Personal」は、1ヵ月の体験期間のみWordを無料で使え、ExcelやPowerPointも使えます。ちょっとだけWordを使いたい、使ってみたいという場合は、体験版でもよいでしょう。

無料試用版で最新のOfficeアプリをパソコンやスマホ、タブレットにダウンロードして使います。

ただし使うときは自動更新に注意しましょう。申し込みの際に「定期請求を無効にする」を選ばないと、自動更新され料金が発生してしまいます。

「Googleドキュメントで十分」という人もいるでしょうが、やはりMicrosoftのワードが使えたほうが何かと便利です。代替・類似サービスでは、バージョンや互換性の問題、ウインドウズ版とマック版の違いなどから、文字化けしたりうまく開けなかったりと、ちょっとしたストレスを感じさせることが多いからです。

クラウドサービスなどで募集されている原稿執筆の副業をしたいなら、ワードがあると便利です。まず無料版で使ってみて、必要に応じて、機能がすべて使えるサブスク版を検討するとよいでしょう。

文・佐々木佐奈(ライター)
編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
「老後破産が不安」なら読みたい【特集・老後の備え】
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
もし10年前に米ドル預金を100万円していたら?
SBI証券と楽天証券どちらで開設する?(外部)
お金が貯まる?風水・占い記事