「ZOZO」元社長の名言「お客様を●●だと思ったことは一度もないです」。●に入る言葉は何?── お金の名言クイズ

2022/10/26 11:00

https://money.smt.docomo.ne.jp/image/NSpkw2iwQjKxgFAtlGUL7w.jpg
宇宙旅行の実現や、お金贈り企画など何かと話題の前澤友作氏。アートコレクターとしての顔も持ち、公益財団法人「現代芸術振興財団」を設立してアーティストを支援するなど多彩な活動を行っています。 今回取り上げる「お客様を●●だと思ったことは一度もないです」は前澤友作さんの名言です。●●に入る言葉は何か分かりますか? カスタマー

宇宙旅行の実現や、お金贈り企画など何かと話題の前澤友作氏。アートコレクターとしての顔も持ち、公益財団法人「現代芸術振興財団」を設立してアーティストを支援するなど多彩な活動を行っています。

今回取り上げる「お客様を●●だと思ったことは一度もないです」は前澤友作さんの名言です。●●に入る言葉は何か分かりますか?

カスタマーハラスメントはパワハラ、セクハラに次いで相談件数が多い

答えは、「神様」です。もちろん、お客様をないがしろにするという意味ではありません。前澤氏は自らが創ったZOZOTOWNで商品を買う、つまりお客様になる場合もあるため、サービスの提供者も購入者も「仲間」だといいます。

ところで、「お客は神様です」のフレーズは日本であまりにも有名です。この言葉は演歌歌手の三波春夫さんが「歌うときにはお客様を神様だと思って雑念を払う」の意味で発言しました。ところがこのフレーズが独り歩きしてしまい、真意とは異なる形で広まってしまいました。

「お客様は神様だから何をしてもいい」などと発言した著名人は過去に一人もいません。仲間意識を持ってハラスメントをなくしていきたいものです。

文/編集・dメニューマネー編集部

【関連記事】
そろそろ締め切り!「ふるさと納税」の基礎知識
初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
11月までに年収を調整しないと税金が高くなるかも?
積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
お金が貯まる?「風水・占い」特集