宇宙旅行の実現や、お金贈り企画など何かと話題の前澤友作氏。アートコレクターとしての顔も持ち、公益財団法人「現代芸術振興財団」を設立してアーティストを支援するなど多彩な活動を行っています。 今回取り上げる「お客様を●●だと思ったことは一度もないです」は前澤友作さんの名言です。●●に入る言葉は何か分かりますか? カスタマー
宇宙旅行の実現や、お金贈り企画など何かと話題の前澤友作氏。アートコレクターとしての顔も持ち、公益財団法人「現代芸術振興財団」を設立してアーティストを支援するなど多彩な活動を行っています。
今回取り上げる「お客様を●●だと思ったことは一度もないです」は前澤友作さんの名言です。●●に入る言葉は何か分かりますか?
カスタマーハラスメントはパワハラ、セクハラに次いで相談件数が多い
答えは、「神様」です。もちろん、お客様をないがしろにするという意味ではありません。前澤氏は自らが創ったZOZOTOWNで商品を買う、つまりお客様になる場合もあるため、サービスの提供者も購入者も「仲間」だといいます。
ところで、「お客は神様です」のフレーズは日本であまりにも有名です。この言葉は演歌歌手の三波春夫さんが「歌うときにはお客様を神様だと思って雑念を払う」の意味で発言しました。ところがこのフレーズが独り歩きしてしまい、真意とは異なる形で広まってしまいました。
「お客様は神様だから何をしてもいい」などと発言した著名人は過去に一人もいません。仲間意識を持ってハラスメントをなくしていきたいものです。
文/編集・dメニューマネー編集部
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