節約になっていると思ってやっているその行為、実は節約になっていないかもしれない。どんな当たり前だと思っていた節約術がNGにあたるのだろうか?お金持ちが絶対しないNG節約術と一緒に見てみよう。
お金が出ていくNG節約術!「節約」初心者が間違いやすい?
節約のように見えて、実は浪費になっていることがある。あなたが取り入れている節約術は、本当に効果のあるものだろうか?余計な出費につながる行為を見てみよう。
節約グッズを購入する
100円ショップなどにはたくさんの節約グッズがあり、ついつい買ってしまう人もいるだろう。
しかし、節約グッズを買いさえすれば支出を抑えられるわけではない。買っても使う回数が少なければ、浪費になってしまう。
節約グッズを買う際は、購入費用に見合った効果が得られるかどうか考えよう。
手元に現金を置かないようにしている
手元に現金があるとついつい使ってしまうから、できるだけ手元に置かないという人も要注意だ。
これは節約できているように感じるが、現金が必要になるたびにATMに行き、何かあったときのために少し多めに引き出すという行為を繰り返せば浪費につながる。
節約のコツは、ATMと距離をとることだ。1ヵ月に使う予算やATMに行く回数を決め、予算内で計画的に使うようにしよう。
富裕層は絶対やらない!「NGな節約」
円安などの影響で、生活必需品が次々と値上がりし、改めて節約を始めている人も多いのではないだろうか。そこで参考にしたいのが富裕層の行動だ。彼らは節約する部分としない部分を明確に分けている。富裕層は絶対やらない節約術を見てみよう。
交際費を節約
友人との食事や飲み会など、外食にはどうしても浪費のイメージが付きまとう。
しかし、交際費をあまりにも節約すると人脈が広がらず、結果的には損をするケースも少なくない。
富裕層は、人脈から得られるチャンスをうまく活かし、収入を増やしていく。
人脈を広げるための出費なら惜しみなく出す、という人も多く見られる。
付き合う人の選択は必要だが、交際費はよく考えて、将来の必要経費と考えよう。
コスパの悪い節約
節約は重要だ。しかし、時間をかける割に節約金額が少ない節約方法は避けよう。例えば、スーパーをいくつもはしごするような節約は、時間がかかる効率の悪い節約術だ。
スーパーの特売品を比較するなら、インターネット上にアップされているチラシを確認するほうがより時間を効率良く利用できる。
富裕層は、時間の大切さをよく知っているため、コストパフォーマンスの悪い節約はあえてやらない。
時間はできる限り自己投資や人脈を広げるなど、将来のために費やして収入や資産を増やしている。
文/編集・dメニューマネー編集部
【関連記事】
・そろそろ締め切り!「ふるさと納税」の基礎知識
・初心者向け!ネット証券オススメランキング(外部)
・11月までに年収を調整しないと税金が高くなるかも?
・積立NISAを始めるタイミングは2022年がベスト?(外部)
・お金が貯まる?「風水・占い」特集